ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【専業主婦版】隣の冷蔵庫は良く見える

こんにちは、ひでみです。

いつも読んで頂き有り難う御座います。

 

今日は我が家の冷蔵庫のお話です。

一応、頑張って賞味期限のチェック残り物のチェックはしています。

毎回、言ってると思いますが私はズボラです。

今日も主人が買っていた食品に賞味期限切れを発見し主人に確認した上で処分しました。

家族でも人の物を勝手に処分したら駄目!

私が食べる物なら食べきるのですが男性は気にならない?忘れる?次の物がよくなる?

たまに処分になります(汗)

 

f:id:rakusitai1:20220303123532j:plain

 

豚肉は本日使う予定で冷凍室から救出しております。

卵は庶民のタンパク質補給に欠かせない

 

f:id:rakusitai1:20220303123602j:plain

 

賞味期限チェック後こうなりました。

う~ん

ほぼアルコール(笑)

何時も冷蔵部分はドリンク多めです(汗)

汁で生きてます(笑)

 

f:id:rakusitai1:20220303123815j:plain

 

一つ目の冷凍庫には魚介類が今入ってるだけで肉類はなし

 

f:id:rakusitai1:20220303123926j:plain

 

二つ目の冷凍庫は保冷剤と冷凍食品のみ(汗)

保冷剤は何故か溜まるしバラバラになって保存に困るので紙袋にナイロン袋を被せてバラつかないようにしています。

 

f:id:rakusitai1:20220303124142j:plain

 

野菜室も今は寂しい

タマネギ1個半とレタス、乾燥ワカメにバナナ後は、お米だけですね。

 

取りあえずこれで3日間生き抜かねばなりません

 

お米さえ有れば何とかなると思っているズボラです。

お米はキッチンで場所も取りますし冷蔵していた方が鮮度も保てるので米びつには入れず野菜室で保存をしています。

野菜室が狭くなりますが大人2人なので何とかなっております。

 

なるべく重ねず、冷蔵庫を開けたら一目で何があるか確認出来る状態に保っています。

ズボラなので詰め込み過ぎると把握が出来ません。

昔は詰め込み過ぎてかなり食品ロスを出していましたがズボラでも管理できる範囲で買いだめをして食べ切ってからお買い物という癖をつけました。

今日は1つ食品ロスを出してしまいましたが、この1年食品のロスを殆ど出さずに済みました。

これからも頑張って今の状態を保とうと思います。

 

 

www.goyururikurasi.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング