ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

床の拭き掃除を一日サボったらどれぐらい汚れるもの?

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

 

昨日は1ヶ月ぶりに美容室に行きサイドの髪の毛をスッキリさせてきました。

美容室と言うお出かけがありましたので昨日は床掃除は掃除機だけで済ませました。

冬なら床の拭き掃除まで頑張るのですが最近、暖かくなってきて正直掃除をしたら暑い(汗)そこで実験をかねて1日拭き掃除は省きました。

そこで手を抜くのがズボラの証です(笑)

掃除機はかけてるし見た目は綺麗だし1日ぐらい大丈夫でしょう?と感じる方が殆どだと思います。

季節や環境によっても違ってくるとは思いますが参考例を見てみて下さい。

両日、掃除機後の床拭き掃除です。

※床の拭き掃除はクイックルワイパーでしています。

 

毎日拭き掃除をしてる場合の平均的な汚れ具合

f:id:rakusitai1:20220315104804j:plain

 

写真で見たら殆ど分からないぐらいの汚れしかとれていませんよね。

それだけ床が綺麗な状態だと思います。

ほっと安心出来る瞬間ですね。

 

ですが1日床の拭き掃除をしなかったら

f:id:rakusitai1:20220315105143j:plain

 

写真で見てもかなり汚れているのが分かると思います。

 

実際、自宅にいた時間は短いですしドアや窓の開け閉めも在宅時より少なかった訳ですが1日の油断が見た目は綺麗でも汚部屋にしてしまう事が分かりました。

毎日床の拭き掃除が出来ない場合は綺麗に見えるのに足の裏が汚れたり黒くなる事が有るのは、ある程度は仕方ないことなのかも知れませんね。

掃除機はかけていても1日で、ここまで埃や汚れが溜まるのですから。

 

この状態が続くと汚れが落ちにくい汚部屋になって行くと思いますので可能な限り頑張って綺麗を保って行きたいと思います。

ですが無理をしてストレスをためてしまったのでは自分の心が壊れてしまいます。

それでは幾ら、お部屋を綺麗に片づけても意味がありません。

※一番は自分の心を大切に!

 

毎回、話してると思いますが私はズボラです。

ズボラだから汚れきったらやる気がなくなります。

だから小掃除の積み重ね1分掃除の積み重ねズボラでもで出来るうちに手をつける様に自分なりの努力をしています。

何より逆に時短になり自分の時間が増えるのです。

私は私のペースで頑張りたいと思います。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング