ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【ズボラ主婦】寝具の洗濯頻度

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

早いもので今日から4月ですね。

今年もアッと言う間に終わってしまいそうです。

 

さて今日はズボラ主婦は寝具を、どの程度お洗濯してるのか?

几帳面な方、ズボラの先輩方それぞれ寝具の洗濯頻度は違うと思います。

入院していた時に週に1回シーツ交換があったので1週に1回ぐらいが衛生面を保つには適切なのかも知れませんが寝具を洗濯となると大がかりになりますし面倒臭い(汗)

ズボラ主婦的洗濯頻度

  • 枕カバー:平均3日に1回
  • 布団カバー:平均10日に1回(寝付きが悪くなったら)
  • シーツ:数ヶ月に1回気分次第(ズボラの極み)(汗)
  • 敷パット:シーツの上に敷いてるので月1回ぐらい(肌触りでサラサラ感がなくなってきたら)

ズボラなのに枕カバー以外の寝具は外には干したくない奴です。

そうなんです。

面倒くさい奴なんです。

そうすると浴室乾燥をする事になるのですが自然と

 

f:id:rakusitai1:20220325155751j:plain

 

写真の様な状態になるわけで干せるのは固定観念で1日枚限定になります。

そうなると布団カバーはクイーンサイズが1枚なので1回の洗濯ですみます。

ですがシーツや敷パットは2枚になるので2日がかりの洗濯になります。

そんなの面倒の極み自然と洗濯回数が減ってしまいます。

 

枕カバーはサイズ的にも小さいですし裏返して外干しするので面倒臭いレベルが下がり洗濯頻度が上がります。

 

朝、主人から夕べ寝汗凄かったと報告されたら例え洗濯して直ぐでも全取り替えします。

心の中では「報告しないで」と思いつつ洗濯してます(笑)

寝具以外の洗濯は一番好きな家事なのですが、なぜ寝具はこんなに面倒なんでしょう。

寝具を頻繁にケア出来る主婦さんは私から見たら女神です見習いたい。

 

www.goyururikurasi.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング