ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【双極性障害のお薬追加】昨日は通院してきました

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

昨日は億劫だった通院、頑張って行ってきました。

心電図特に異常なし血液検査の結果は次回の通院の時に分かるのかな?

 

心電図に特に以上がなかったのでお薬が追加になりました。

追加になったのは「バルプロ酸」と言う気分安定剤です。

「バルプロ酸」と言うお薬が一番副作用少ないのでこのお薬になりました。

ただこのお薬は食欲が出る可能性が有るとも先生が話されていました。

 

 

見づらいかも知れませんので病院で頂いたお薬の説明書を書いていきたいと思います。

双極性障害 気分安定剤のお薬について

気分安定剤 主に4種類

  • リチウム

躁状態と鬱状態を改善する効果、躁状態、鬱状態を予防する効果、自殺を予防する効果がある。

血中濃度測定が必要

 

副作用

口喝、手の震え、多尿、下痢、など

多量に服薬すると中毒を起こすので絶対にしないこと。

痛み止めや降圧剤、利尿剤は血中濃度を上げるので注意が必要

 

  • バルプロ酸

イライラや焦燥感、躁状態と鬱状態を改善する効果があり躁鬱混合状態にも有効

副作用は少ないが胎児への影響が有るため妊娠前や妊娠中は葉酸投与や減薬、中止が必要。

血中濃度の測定が必要

 

  • テグレト-ル

イライラに有効

血中濃度の測定が必要

 

副作用

皮疹や発熱などの副作用が有るため少量から使う必要がある。

音が半音下がって聞こえる事もある。

 

  • ラミクタール

鬱に有効。

躁状態には無効。

 

副作用

皮疹や発熱などの重篤な副作用が有るため少量から使う必要がある。

効果が出るまでに2ヶ月ほどかかる。

ポイント

双極性障害(躁うつ病)は実はうつ状態が大半を占める。

躁状態の自覚が難しい。

抗うつ剤は薬が症状を悪化させる事が多いので避ける

実際 薬は効いているのか?

改善しそうな点

実際まだ1回しか飲んでいないのでハッキリした事は分かりませんが寝付きは良くなった。(1回なので偶々の可能性もあり)

子供の頃からの爪を噛む癖が治らなかったが余り指先が気にならなくなってきた。

 

悪くなった点

日中も何となく身体?頭?が重い

意味も無く不安・寂しさが突然出てくるが直ぐ消える

 

今後どう変化が出るのか分かりませんが暫くは様子見なのでしょうか?

少なくても2週間はこのお薬を飲むことになりますね。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング