ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

専業主婦の私が今の部屋を選んだ理由

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

今のお部屋に引越をして1年3ヶ月が経ちます。

今まで賃貸で暮らした中で一番無駄がなく生活がしやすく感じます。

今まで住んだ中には今より隣近所の生活音が聞こえないお部屋もありましたし広さだけ言えば現在の部屋より広い所もありました。

ですが、住みやすさ使い勝手という面では今の部屋が一番過ごしやすと感じます。

そう感じるのは一番、理想に近いお部屋に出会えたからだと思います。

 

 

 

お部屋探しにあたって

お部屋探しをしていた時の理想の条件

  • 2階の角部屋
  • 60㎡以上
  • ビルトインタイプのシステムキッチン
  • 対面式キッチン
  • 収納の多さ
  • 全室洋室
  • 個室は全室6畳以上
  • LDKは10畳以上
  • 間取り最低でも2LDK
  • BS視聴可能
  • 築年数10年以内出来れば5年以内が最も理想
  • 長屋(室内階段が欲しい)
  • 家賃8万以内
  • 駐車上あり
  • 風呂トイレ別(これは絶対譲れない条件)

 

出来れば理想だった条件

  • 駅近(徒歩10分以内)
  • 静かな住宅街
  • スーパー・コンビニ・ドラッグストアが近い

 

実際に決めたお部屋

  • 2階角部屋
  • 約65㎡
  • 自分でガスコンロ据え置きタイプのシステムキッチン
  • キッチンに窓あり
  • 収納多い(各部屋+廊下にクローゼットあり)
  • 全室洋室
  • 個室は全部屋6畳以上(6畳と8畳)
  • LDKは12畳
  • 間取り2LDK
  • BS視聴可能
  • 築年数5年(契約時)
  • 長屋
  • 家賃8万1千円(駐車場代込み)
  • 風呂トイレ別
  • 適度に静かな住宅街

こうやって比べてみると比較的二人の条件に近い物件が見つかりました。

条件に合わなかった所

  • 対面式キッチン
  • ビルトインシステムキッチン
  • 家賃(ぎり許容範囲)

最後に

丁度お部屋を探し始めたのが11月頃からで毎日ネットで検索していました。

でも、なかなか条件に合う物件がなくて1ヶ月ぐらいパソコンと睨めっこしていたと思います。

 

我が家は私が体調を崩してからは主人が殆ど料理をするのでキッチンの条件について相談し直しました。

対面式やビルトインシステムキッチンでなければ少し選択肢が広がる事を話し実際にホームページに載っている写真なども見てもらいました。

キッチンに窓がある事、想像よりキッチンが比較的広そうと言う事でキッチンの条件は少し広げる事が出来ました。

 

条件を広げて物件を探し始めましたがやはり個室の広さがネックになってきました。

6畳が二部屋とかなら選択肢は少ないのですが有るには有るんですよね。

でも家賃が9万台になってしまう。

そんなの絶対に無理ですよ(汗)

駐車場代など含んだら10万普通に超えますもんね(汗)

 

それに最近、特に感じるのが個室が狭いですよね(汗)

4畳や5畳に家具置いたら空間がなくなるじゃないですか(汗)

LDKも10畳前後ぐらいが多いですし。

高い家賃出せるのなら選び放題ですがまず無理ですよね。

我が家が夫婦二人なので余計に感じる事かも知れませんが狭いお部屋を3部屋作って無駄に3LDKにするなら余裕もって2LDKにして下さいよって感じますが今現代の住宅事情ではそうは行かないのでしょうね。

 

それでも頑張って探しましたよ。

12月に入って10日過ぎぐらいだったと思います。

今のお部屋を見つけたのです。

主人の職場からも車で10分ぐらいだし個室も広めLDKも12畳あるし即効、不動産屋さんに連絡して実際にお部屋を見せて貰って即決しました。

 

ネットで写真を見ているよりクローゼットや収納の奥行きが広かったのと大道りから少し入るので比較的静かだし何より㎡の割にはお部屋全体が広く感じたのです。

キッチンも以前のお部屋よりは広いですし奥行きが戸建てのキッチンぐらいはあるのではないかと感じるぐらいです。

まず2LDK以上の賃貸物件で8畳のお部屋がある事が珍しいのではないでしょう?

 

それに約65㎡あり比較的広いお部屋ですが家賃がギリギリ許せる範囲

 

その代わり駅までの距離や買い物に感しては少し立地が悪いです。

車がないと徒歩で買い物は歩きだけなら歩けますが荷物を持って歩ける距離ではないですし最寄り駅までもバスを利用しないと駄目ですが我が家にしては気にする条件ではなかったので広くて満足がいくお部屋を見つける事が出来て借りれて良かったと思っています。

多分ですが立地の問題で部屋の広さの割には家賃が安かったのだと思います。

 

必要な時は洗面所兼脱衣所・リビングのドアを開けていたら家事の動線も良いので生活もしやすいお部屋で気に入っています。

 

 

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング