ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【振り込み手順】自動車税を実際にF-REGIで振り込んでみた

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

早速、自動車税の納付書が届きましたよ(汗)

出す方はなかなか出さないのに取る方は即効でキッチリ来ますよね(笑)

そしてYahooからの公共料金の支払いが出来なくなっていて(今更気づく)何やら「F-REGI」とかと言う支払い方法だとクレジットカードで支払えるしわざわざコンビニまで出向く必要もないので利用して支払い手続きをしてみました。

 

 

支払い方法

写真の通り支払い方法は4種類ありました。

  • コンビニ・金融機関で直接支払い(クレジットカード使用不可)領収書発行あり
  • Pay-easy(ネットバンキングやATMからの支払いが可能です)
  • クレジットカード払いの場合「F-REGI」と言うシステムを利用で決済出来るが手数料を440円取られる(汗)
  • スマートフォンアプリ(LINEPay・PayPay・auPay)で支払い可能

この中から自分が支払いたい方法のQRコードを読ませれば支払いページに飛びます。

クレジットカードでしか支払いしていないので他のQRコードは読み込ませてませんが多分それぞれの支払いページに飛ぶと思います。

コンビニ、金融機関での支払いの場合はそのまま支払い窓口に持って行けば大丈夫だと思います。

これからだんだんとデジタル決済に持って行くのでしょうね。

手続きの進め方

  1. QRコードを読ませる
  2. 支払金額を入力し確認をする
  3. 名前メールアドレスを入力する
  4. 振り込み用事に付いているバーコードをスマホのカメラで読み込ませデータに間違いがなかったら次に進む
  5. クレジットカード情報の入力をして確認(1回払い・2回払い・分割払いが選べるが決済後の支払い回数は変更出来ないようなので気をつける点ですね)
  6. 支払いを済ませたらメールアドレスにお知らせが届く

だいたいこんな感じで支払いは簡単にできましたが手数料の440円が少し納得いかないですね(汗)

Yahooの公共料金の支払いシステムの時はもう少し安かったような?

支払う金額が少なかったからかな?

※スクショを撮っていなかったので入力の順番が多少前後していたら申し訳御座いません。

ただ今までYahooの公共料金支払いでは支払い番号だのなんだのと入力に手間がかかりましたが「F-REGI」での振り込みだとバーコードを読み込ますだけでデーターの入力はしなくても良いように出来ているのでその点に関しては便利になったなと感じました。

ですが手数料もう少し安くなりませんかね?

今後、国保とかの振り込みも「F-REGI」のシステム使って行くのでしょうね。

ただYahooからの公共料金にはTポイントなども利用出来ていたのですが少なくてもクレジットカード支払いではポイントは使えなくなったのは残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング