ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【子供も大好き】鶏の唐揚げのタルタルソース仕立てレシピ

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

今回は我が家風、鶏の唐揚げタルタルソース仕立てのレシピを書いてみようと思います。

普段と少し変わった鶏の唐揚げはいかがですか?(笑)

いつものように名前は私が命名しました。

鶏の唐揚げタルタルソース仕立て

材料

  • 鶏のもも肉
  • にんにく
  • 胡椒
  • 片栗粉
  • 米粉
  • 米油
  • マヨネーズ
  • らっきょ

タルタルソースの作り方

市販品のタルタルソースでも大丈夫ですが少しでも手作りの方が健康にも良いですよね。

  1. 固茹で茹で卵を作る
  2. らっきょを適度にみじん切りにする
  3. 茹で上がったら茹で卵を冷やし細切れにする
  4. マヨネーズに2と3を入れて混ぜ合わせて簡単手製のタルタルソースでの出来上がり

鶏の唐揚げの作り方

  1. 鶏のもも肉を適度なサイズに切る
  2. 塩・胡椒・にんにくで味付けをする
  3. 片栗粉に片栗粉の4分の1から3分の1ぐらいの割合で米粉を混ぜる(米粉の割合が多い方がカリカリに仕上がります)
  4. 米油を温める
  5. 4が温まったら3の粉をまぶして揚げる(なるべく揚げる直前に粉をまぶす方がカリカリになりやすい)
  6. 鶏肉が揚がったらタルタルソースと共に皿にもって出来上がり

鶏の唐揚げはアッサリ目に作っているので食べるときにタルタルソースの量をお好みで調節して鶏の唐揚げにつけて食べて下さいね。

ポイント

  • 米粉を入れることで仕上がりのカリカリ感が増します
  • 米油を使う事で食べたときに軽くなり食べやすい(揚げ物でも重くならない)
  • タルタルソースにらっきょを入れることでコテコテのタルタルソースにならない

最初にも書きましたが、たまには少し変わった鶏の唐揚げもいかがですか?

年齢のせいもあるのか最近は食べる量も昔と比べると減りましたし料理も軽くアッサリ食べれる物を好むようになってきました。

タルタルソースをつけなければもっと軽い感じで食べれカリカリ感は残ると思います。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング