ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【カロリー低め】フワッとトロ〜リ豆腐のお好み焼きレシピ

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

今日は2日ほど賞味期限が切れた豆腐を使ってヘルシーなお好み焼きを作ってみました。

お肉は使っていないの多分ヘルシーだと思います(笑)

キャベツも使い切れそうになかったので丁度いいかな?と思いお好み焼きに変身させました。

ヘルシーでフワッとトロリ豆腐のお好み焼き

材料

  • コツのいらない天ぷら粉
  • タマゴ
  • キャベツ
  • ピーマン
  • 豆腐
  • 米油(油なら何でもOK)
  • オタフクソース
  • マヨネーズ

作り方

1,野菜の下ごしらえしてる間だけ豆腐の水切りをする

2,コツのいらない天ぷら粉にタマゴと塩を少々入れて混ぜる

3,2に豆腐を入れて豆腐感が分からなくなるまで混ぜる

4,混ざったらキャベツやピーマンを入れてまんべんなく混ぜ合わせる

5,フライパンに油を敷いてフライパンが温まったら4をフライパンに形を整えて入れ両面焼く

6,両面焼けたらお皿に盛ってお好みソースとマヨネーズをかけて出来上がり

注意点

  • 豆腐使用で粉が少なめなので、ひっくり返す時注意が必要
  • もし形が崩れてしまったら盛り付けの後のソースやマヨネーズで誤魔化そう
  • 普通のお好み焼きよりはひっくり返しにコツがいる。(ただ私が下手なだけかもですが)

今回は冷蔵庫に残っていた物を利用して作りましたが具材を変えればお好み焼きと言う位なのでお好みでアレンジは自在で無限だと思います。

お好み焼きの粉だけで作るよりはトロリ感は感じました。

今回コツの要らない天ぷら粉を使用しましたが、お好み焼き粉が家に眠っていればお好み焼き粉でも良いと思います。

 

手間もそれほど掛からず切って混ぜて焼くだけなので面倒臭い行程もないので主婦のランチに手軽に安くす簡単にすませたい時にも良いかもしれませんね。

ソースとマヨネーズをかけても薄味に感じるので濃い味が好の方はソースやマヨネーズのかけ過ぎに注意が必要かも知れません。

食べてみてお好みで調節して下さいね。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング