こんにちは、ひでみです。
いつも訪問ありがとうございます。
初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。
今回は何時もと同じようにミートオムレツのレシピを書いていこうと思いますが折角なので我が家風ですが昭和の頃のミートオムレツと今のミートオムレツ両方のレシピを書いてみたいと思います。
昭和と今ミートオムレツ
今風ミートオムレツ
材料
- 玉子
- 玉葱
- ミンチ
- ダシダ
- 塩
- 胡椒
- オリーブオイル
- バター
作り方
- 玉葱をみじん切りにしておく
- 玉葱とミンチをオリーブオイルで炒めて塩・胡椒・ダシダで味を付ける
- 一度2をお皿に取りフライパンを温めバターを伸ばす
- 3に溶き卵を入れて玉子に火が適度に入ったら2のミンチを入れて玉子を巻く
- お皿に盛ったら出来上がり
お好みでケチャップ等かけて食べても大丈夫です。
私は何もかけない派です(笑)
昭和のミートオムレツ
材料
- 玉子
- 玉葱
- ミンチ
- サラダ油
- 砂糖
- 醤油
作り方はだいたい今と同じですが一応書いてみますね。
作り方
- 玉葱をみじん切りにしておく
- ミンチと玉葱を食用油で炒め砂糖・醤油で味を付けておく
- 一度2をお皿に取り出します
- フライパンにサラダ油を敷き溶き卵に適度に火が通ったらミンチを入れて玉子を巻く
- お皿に盛ったら出来上がり
まとめ
我が家の昭和と今のミートオムレツの何が違うかと言うと味付けが違うという事です。
昭和の頃はバターやオリーブオイルなどはお値段もそれなりにしたと思いますしオリーブオイルは家庭用には販売していたのかどうかすら記憶に御座いません(笑)
今でもバターなども高いですが昔ほどマーガリンとの金額の差は無くなって来てるような気がするので昭和の頃よりは使いやすいイメージです。
あくまでも私個人の見解です。
使用している調味料からして昭和の頃はミートオムレツは和食の延長線上だったのではないでしょうか?
特に私の出身の愛媛では甘党の人が当時は多かったので余計に和食の延長線上だったと感じる所があります。
多分ですが今、昭和頃の味付けにしたら完食できる自信はありません(笑)
食も年齢や時代によって変わっていく物ですね。