ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

豚の角煮と大根の煮付けレシピ

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

今回は一口サイズの豚の角煮と大根を一緒に煮付けてみました。

豚の角煮と大根の煮付け

材料

  • 大根
  • 豚肉ブロック
  • ショウガ
  • 砂糖
  • 醤油
  • みりん
  • 片栗粉

作り方

  1. 玉子を茹でで皮を剝いておく
  2. ショウガをスライスして豚肉のブロックは適度なサイズに切る
  3. 砂糖・醤油・みりん・酒で豚の角煮の煮汁を作りスライスしたショウガを入れる(しばらく煮込むのでだし汁は多めに作っておく)
  4. 2で切った豚肉に片栗粉をまぶし軽く焼き色が付いたら角煮のだし汁の中に入れ煮込む
  5. 40分から60分ぐらい様子を見ながら豚肉を煮込む
  6. 豚肉が柔らかくなっったら1の茹で卵を豚の角煮のだし汁につけ茹で卵に味を入れていく
  7. 大根を適度な大きさに切る
  8. 玉子に適度に味が入れば茹で卵を一度とり出し大根を豚の角煮のだし汁に入れて大根が柔らかくなるまで煮込む
  9. 大根にが柔らかくなれば火を止めて大根に味を入れていく
  10. お皿に盛る前に茹で卵を豚の角煮のだし汁に戻し少し温める
  11. お皿に盛って出来上がり

最後に

今回、我が家は前の日に豚の角煮を作り一晩、茹で卵を豚の角煮のだし汁に浸けていましたが作る手間としては数時間かかりますが1日で作る事は可能です。

豚の角煮は圧力鍋で作れば手軽に作れるのですが今回は敢て普通に煮込む方法で作りました。

その代わり豚の角煮のだし汁に後から大根を入れたりと残り物を使用して仕上げる事が出来ました。

作る工程は多いのですが難しい作業はないので思っているよりは簡単に作れると思います。

とは言っても料理の工程が多いと面倒ですよね(汗)

普段から豚の角煮を作っている方は、その中に大根を入れれば良いだけなので楽と言えば楽?ですよね?

 

時間がある方は一晩、豚の角煮と茹で卵をだし汁の中で寝かせることで味が良く入り一段と美味しくなると思います。

 

う~ん

でも最近なんだか茶色い食事が多くなって来てるのは自分でも気づいてます(笑)

若い頃は嫌で嫌で仕方なかった茶色い食卓ですがこの歳になると茶色い食卓でも気にならなくなりますね(笑)

 

美味しく頂ければ、それだけで良いのです。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング