ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【騒音問題】実際に大東建託の賃貸ってどうなの

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

大東建託のお部屋で住み替えをして思うこと

以前に住んでいたお部屋も大東建託さんの賃貸物件で約1年半住んでいました。

そうして今回、引っ越しを決めた物件も大東建託さんの賃貸物件です。

大東建託さんの物件2軒に住んでみて思った事を書いてみようと思います。

実際に大東建託さんのお部屋の口コミはどうなの?

ネットで検索すれば悪い口コミが多いですよね。

それは自分自身がネガティブなキーワードで検索をしているから、どうしても悪い口コミや評判が検索ヒットされやすくなりネガティブな情報しか入ってこなくなる。

そうして大東建託の物件は騒音が酷いと言う判断になってしまいがちです。

賃貸物件も大東建託さんのお部屋は多いので全体で見たときに他と比べるとネガティブな情報も多くなってしまいますが物件数が多いので仕方がない事だと思います。

悪い事を人間と言う生き物は書きたくなるので良い情報は少ないと思いますが出来ればポジティブな検索キーワードでも検索してみて下さいね。

そうして、しっかりと自分で判断することが大事です。

隣や上下の騒音問題

大東建託さん以外の大手の物件にも住んだ事はあります。

実際に隣や上下の騒音問題はどの物件も条件が同じような賃貸建物なら大して変わりはないという事です。

建物と言うよりは同じ集合住宅に住んでいる住人さん次第という事ですね。

ある大手の物件にも以前5年間住んでいた事があります。

引っ越しをした時は静かだったのですが数年経って隣の住人が変わった途端に騒がしくなりました。

ただ覚えておかないといけないのは普通の生活音ならお互い様の所があると思うので多少のことなら我慢は必要です。

集合住宅なのですから無音には出来ません。

戸建てだとしてもご近所さんの音は多少でも聞こえて来るものです。

 

隣や上下階の生活音が聞こえている=自分の生活音も聞こえていると言う事です。

先ずはこれを理解する事が大事です。

 

そこで大東建託さんの物件ですが、やはりお隣や上下階の住人さんや間取り次第ですね。

 

言うまでも有りませんが間取りは出来るだけお隣と接触する部屋は水回りや階段などが接触割合が高いほど生活音も聞こえずらくなるので静かです。

 

以前に住んでいた大東建託さんのお部屋は引っ越した時点で築6年と言う築浅の物件でしたが隣のご主人の奇声やお子さんの声が凄く聞こえて来ていました。

お子さんの泣き声などは仕方ないと思うのでお子さんの泣き声は生活音としますが、ご主人の奇声は正直いって不気味です(汗)

我が家は角部屋の2階に住んでいたのですが真下の階にもお子さんがいて走り回っていましたが、やはりそれ以前に住んだことのある大手の物件と比べるとお子さんが走り回ってる音の響き方は大東建託さんの物件の方が小さかったです。

 

そして引っ越し当時築6年の物件から築12年の大東建託さんの物件に引っ越し今回も二階角部屋に引っ越しをしました。

築年数は倍なのですが真下の住人さんもお隣さんも普通に生活されている方なので多少のお互い様範囲の生活音は聞こえますが騒がしいという事は有りません。

逆に以前のお部屋より大通りに近いですし線路も近いので車や電車の走る音も気になるかな?と思っていましたが気にならない程度です。

 

なぜなんだろう?と考えた時に感じた事ですが以前のお部屋の窓やサッシに比べたら今のお部屋の窓やサッシの方が重たいんですよね。

築年数は今の物件の方が古いのですが以前のお部屋より防音性の有る窓やサッシなのだと思います。

どちらの物件も複層ガラスなんですけどね。

 

築年数が新しい古いだけではなく内見に行った時には窓の重さなどもシッカリと確認をしてきた方が良いと思います。

同じ複層ガラスでも重さでここまで違うのかと感じました。

 

まとめ
  • 大東建託さんだからと言って騒音が凄いわけではない。
  • 管理会社に関わらず騒音は上下階やお隣さん次第という事です。
  • 普通に生活されてる方が上下階や隣で有れば音が気になりやす私でも気になる程ではない。
  • 騒がしい方が住んでいたら大東建託さんに限らず騒がしいという事
  • 木造・軽量鉄骨であれば、どちらの建物も音漏れに関しては然程変わりはない
  • 生活音を気にする方は間取りも大事

大東建託さんのお部屋どうしで比べても新築や築浅の物件と比べたら築年数が古ければ傷や汚れは多少は有りますが築年数の割には綺麗に管理している方だと思います。

場合によっては多少、築年数が古くても小さな「イイね」ポイントが見つかる場合がありますよ。

 

機会がありましたら大東建託さんの管理会社の対応や初期費用などの事も書いてみようと思います。

 

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング