こんにちは、ひでみです。
いつも訪問ありがとうございます。
初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。
今年は梅雨と言っても殆ど雨が振りませんでしたし今年も暑くなりそうですね。
昨日から7月に入りましたが暑くなってきたら酢を使った料理が食べたくなりませんか?
私はサッパリとした味で食べれるので暑い季節は酢を使った料理が食べたくなる回数が増えてきます。
そして早速「蛸と胡瓜とワカメの お酢の物」を作りました。
我が家では三杯酢を作るのが面倒なのですし酢を使用して作っています。
蛸と胡瓜とワカメの お酢の物
材料
- 茹で蛸
- 胡瓜
- 乾燥ワカメ
- すし酢
- 砂糖
- 醤油
- 塩
作り方
- 胡瓜を輪切りにして塩もみをしておく
- 乾燥ワカメをもどしておく
- 茹で蛸を適度なサイズに切っておく
- すし酢に砂糖・醤油をお好みで入れて味を合わす
- 胡瓜が柔らかくなったら水洗いして絞って酢の中にいれる
- 5の中に蛸・ワカメを入れて混ぜ合わせて暫く酢を染ませて出来上がり
まとめ
お皿も涼しげなガラスのお皿にしてみました。
数日ならお酢も使用しているので お酢物は常備菜にもなって良いですよね。
見た目も涼しければ食欲が落ちている時にでも食べやすくなります。
食事は味だけではなく見た目、匂いからも美味しさを感じる物だと思っています。
普段は適当でも食欲がなくなるこれからの季節は見た目も食欲をわかすのに大事な点の一つですね。
お酢の物は火も使わないので作っている時も暑くなくてすむので、その点もポイントが高いですよね。
個人的には暑い中、冷房はつけていたとしても長時間キッチンに居るとか無理ですし嫌なので作るときも出来るだけ涼しい方が良いですよね。
その方が食事を作るストレスも減りますもんね。
最後にすし酢を使用しているので砂糖や醤油を入れなくても大丈夫な方は、そのまま「すし酢」を使用すれば問題ないと思いますが私は少しだけ物足りなさを感じるので砂糖と醤油は少しだけ足しています。
元から三杯酢を作るよりは簡単で味のブレも少ないので個人的には「すし酢」の方が使い勝手が良いので好きです。