こんにちは、ひでみです。
いつも訪問ありがとうございます。
初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。
最近ほぼ冷菜レシピになっていますが今日の記事も冷菜で胡瓜とソーセージの辛子マヨネーズのレシピを書いてみようと思います。
時短料理で凄く簡単です(笑)
胡瓜とソーセージの辛子マヨネーズ和え
材料
- 胡瓜
- ソーセージ(お好みの物で)
- マヨネーズ
- チューブの和からし
- 塩
今回も必要な材料は少なめで1品作れます。
作り方
- 胡瓜の皮を一部だけ剝いておく
- 胡瓜に塩をふりかけて胡瓜の形が崩れない程度に板ずりをする
- 2の胡瓜を水で洗い適度な大きさに切る
- ソーセージを茹でる
- ソーセージが冷めたら胡瓜とソーセージを混ぜる
- マヨネーズと和からしを混ぜる
- 5をお皿に盛って辛子マヨネーズを乗せて出来上がり
まとめ
我が家ではお皿に盛ってから辛子マヨネーズを乗せましたがボールか別皿で先に胡瓜とソーセージに辛子マヨネーズを入れて和えてからお皿に盛っても良いと思います。
ですが後から辛子マヨネーズを乗せた方が家族で味の調節はしやすいかな?とは感じます。
その辺りは自分で作りやすい方法で良いと思います。
兎に角この暑い中で火を使う時間が短いのは有りがたい1品になりました。
和からしを少なめで作ればお子さんでも食べれる辛さだと思いますしお子さん用で辛さを調節して辛子マヨネーズを作る事も、そこまで手間ではないと思いますので暑い季節に良かったら作って見て下さいね(笑)
パリパリの胡瓜が食べたいと思う方は板ずりの工程は省いても美味しいと思います。
胡瓜の歯ごたえポリっと言う音も夏の響きって感じがしますよね。
胡瓜を少しでも柔らかくしたいのか、そのまま食べたいかは「お好み」で調節してみて下さいね。
なぜ我が家が板ずりの手間を加えたかと言うと主人が柔らかめが好きなので胡瓜を板ずりしてみました。
板ずりとは
ココに書いている板ずりは、まな板の上で胡瓜に塩をふってコロコロと少しだけ手のひらで胡瓜を転がして崩れない程度に柔らかくしていく工程の事です。