ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

西向きの部屋でも快適に暮らせるポイントはココにあった

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

新居は西向きで14時から15時ぐらいがリビングに一番、日が入ります。

西向きの部屋は西日でテレビが見えにくいとか部屋が暑いとか良く言われていますが物件選びをシッカリすれば、そんな煩わしさはなく快適に過ごせます。

 

我が家の14時から15時ぐらいの時間帯のテレビはこんな感じです。

写真で見たら少し暗いように感じるかも知れませんが実際はもう少し明るくて見えにくいという事は全く有りません。

何故、普通に見えるのか?

私も始めはテレビは見えにくく部屋は暑いのではないかと思っていました。

でも実際はそんな事はありませんでした。

理由は屋根にありました。

内見に来た時も見たつもりだったのですが全く気づいていませんでした。

実際に引っ越しをして生活を始めて気がついたのでした。

最所にアレ?と思ったのがパラつく雨ぐらいなら洗濯物が濡れていないと言う事でした。

その時点でベランダ周りを良く見てみたら軒の出が大きかったのです。

軒の出が大きいことで直射日光をさけテレビの見えにくさや部屋の暑さが改善されているのではないかと思うようになりました。

そうしてリフォーム関係の仕事をしている主人に聞いて見た所やはり軒の出が大きいことが幸いして直接西日が当たりにくいのではないかと言う事でした。

今の所、前のお部屋よりも室内も涼しいですね。

かと言って部屋が暗いわけでもなく洗濯物も早く乾き1日の家事も以前より結局早く終わる事が出来ます。

この建物を設計した設計士さんが細かい所まで計算して設計したのではないか?と主人が話していました。

他にもLDKも以前のお部屋より2畳狭いのですがキッチンは以前より広く使い勝手が良かったりしています。

こう言う細かい所は実際に引っ越して住んでみないと分らない部分なので西日に関しても今回は本当に良いお部屋に出会えました。

西向きのお部屋を借りる時は是非、軒の出も内見の時に確認してみて下さい。

ベランダの幅ぐらいまで軒が出ていたら、そこまで西日を気にしなくても大丈夫なのではないかと今回の事で感じました。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング