ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

心療内科の先生に血圧を指摘されシチズンの血圧計を購入しました

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

今の心療内科に通院し始めてコマメに血圧も測ってくれるのですが血圧高めと言われてて内科にも行ってみて下さいとは言われているのですが通院ってなかなかメンタル面でも大変で思うように行けないので取りあえず家庭用血圧計を購入して健康管理をしようと思いました。

購入したのはシチズンの小さくてパープルで可愛い血圧計です。

 

家で計ったら最高血圧が120台から130台で最低血圧が60台から70台なんですよね。

病院で計った時の方が血圧が高くなるのはよく有る事なので自宅での血圧を見れば納得なのですが、それで内科に行って薬を飲む必要があるのか年齢的にも安静の時で最高血圧120台から130台、最低血圧60台から70台なら問題は無いのではないかと思うのですが・・・・(汗)

自宅とは言え家事をした後なので少しは高いでしょうし逆に起きて直ぐベッドの上で計ったらもう少し低くなると思うんですよね。

 

それでお薬必要ですか?

 

少なくても私は薬に頼る必要はないと思います。

医者でもなんでもないので素人判断ですけどね・・・

今現在、血圧のお薬は飲んでいません。

 

食事に気をつけて規則正しい生活をし適度に家事してたら大丈夫なんではないでしょうか?⬅運動しろっ

最高血圧120台から130台でお薬を飲んでいる方いるのでしょうか?

でも病院で計った時の数字で見られるんですよね。

この数字なら私はお薬を飲みたくはないのですが・・・・(汗)

でも、確実に外出や通院する事がストレスになっている事は血圧の数字として出ていますよね。

 

次、8月に心療内科の通院の時に主治医の先生と相談してみようかな?

記録出来るので血圧計も小さいので持って行く事も出来ますし、それで自宅での血圧を見てもらう事もできますもんね。

 

下記で少し前までの高血圧基準も分ります。

http://www.jacd.info/library/jjcdp/review/53-2_01_tatsumi.pdf

長い医療の歴史の中で高血圧の基準が変わったのはつい最近ですね。

基準を変えてしまったから高血圧の人が増えてしまったと言う事になりますが...

どうしたものでしょうね。

数値を変えるだけで簡単に病人が出来てしまう。

今の鬱病や双極性障害も昔からあった症状なんでしょうね。

ただ病名がなかっただけで今まで出来ていた事がストレスで出来なくなっていた人達はいたはずです。

今よりはストレス社会ではなかったから人数は今よりは少なかったと思いますが、これもまた現代病ですね。

 

ですが取り合えず8月の心療内科の通院日まで血圧チェックはしてみようと思います。

勿論、通院後も健康チェックの為に血圧測定は続けるつもりです。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング