ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

夏にピッタリ 日本の冷たいデザート フルーツ寒天レシピ

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

今回は私の記事では始めてのデザート系の紹介です。

日本ながらの寒天で作るフルーツ寒天です。

冷たいデザートです。

フルーツ寒天

材料

  • 寒天1本
  • 水600㎖
  • カットフルーツ
  • メイプルシロップ

私が購入した寒天の分量なので細かい分量は寒天のサイズによっても異なると思うので袋の作り方を参考にして下さい。

最近は粉寒天も販売されている様ですが添加物が入っているので出来るだけ自然に近い物、通常の棒寒天を使用しています。

作り方

  1. 寒天を水に浸す
  2. カットフルーツを適度なサイズに切りカップに並べておく
  3. 寒天が柔らかくなったら寒天を絞ってちぎり鍋に入れる
  4. 水を600㎖入れ火に掛けて寒天を溶かす
  5. 2のカップに流し入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
  6. 食べる前にメイプルシロップを掛けて召し上がれ

まとめ

今回はカットフルーツを購入してキューイ・メロン・オレンジ・ブドウでフルーツ寒天を作りました。

今の季節スイカなどで作っても美味しそうですね。

寒天はアレンジが利くので便利なアイテムですよね。

 

寒天自体には砂糖は入れずに作っていますので、そのまま食べたら味は殆どしません。

フルーツと一緒に食べればフルーツの味がするぐらいです。

なのでメイプルシロップをかけて食べました。

寒天に砂糖を入れて作るよりはアッサリ食べれます(笑)

 

夏には冷たくてヘルシーなデザートが良いですよね。

お通じや美容に良いのもGOODですね。

 

10分か15分ぐらいで作れてしまうので簡単にデザートが作れます。

常温でも寒天は固まるので冷たくしたくない時は常温で固まるのを待つのも良いかも知れませんね。

【ふるさと納税】ピュアフルーツ寒天ジュレドリンクタイプみかん ミカン 飲むゼリー ゼリー飲料 蜜柑 有田みかん 有田ミカン 有田蜜柑 ありだみかん 和歌山県 有田市 フルーツ 果物 くだもの みかん加工品 寒天ジュレ

価格:10,000円
(2022/8/11 12:31時点)
感想(19件)

横須賀太洋 甘味詰め合せ(豆かんてん黒糖みつ・あんみつ黒糖みつ・黒ごまきな粉寒天) 神奈川県産 合計12個【送料無料】

価格:5,400円
(2022/8/11 12:33時点)
感想(1件)

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング