ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

環境の変化?今年はポトスの白斑が多い

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

今年もすくすくと育っているポトスの「おまるちゃん」ですが引っ越しをして環境の変化のせいか今年は白斑が多いですね(笑)

主人が10年近く前に購入して来たも斑入りだったのですが、ここまで白斑でマーブルだったかな?なんて考えてしまします。

白斑やマーブルは希少の様ですが同じ株で突然かわる事ってあるんですかね?

我が家のポトス新芽も沢山、出てきています。

ジュニア達も葉っぱの大きさは小さいですが毎年のように新芽を出して元気に育っています。

サイズは水栽培では、これが限界なのでしょうかね?

 

そして購入してきた時は黄色みがかった斑入りだったのですが気がついたら斑が殆ど無くなり緑になっていたんですよね。

多分、日光不足だったのだと思いますが・・・(汗)

そして今年ですよ。

急に斑入りが増えてその中に白斑やマーブルの葉っぱも出てきたんですよね。

この辺の葉っぱや

この辺ですが白斑やマーブルですよね?

黄色ががって見えると所も、この2枚は実際は白です。

間違い無ければ突然変異するのでしょうかね?

 

ですがポトスって面白い植物ですよね。

色々な表情が見え隠れして環境次第で表情が変わっていく余計に我が家のポトスに愛着が沸きました(笑)

植物を見ているとストレス解消にもなり心が穏やかになりますよね。

 

話は変わりますが見る気は無かったのですがベランダで洗濯物を干している時に我が家のアパートの別の住人さんのベランダにバナナの葉っぱが、なびいているのが目に飛び込んで来たんですよね。

バナナは流石に成らないだろうから観葉植物として育てているのだと思いますが部屋の中が植物園にならないのか妙に心配したりしてしまいました。

でも、バナナを育てているのはなかなかワイルドですよね。

私も田舎に居たときにヤシの木なら育てていましたが枯らしてしまいました(汗)

 

話は戻ってこれからも元気にポトスも育って欲しいですね。

来年は植え替えかな?なんて思っています。

※今年からガジュマルも育てています

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング