ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【大東建託に住むと購入しなくてはいけない】我が家の防災グッツ

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

以前のお部屋も大東建託さんのお部屋だったのですが、その時は購入の話は出てこなかったんですよね。

ただ大東建託さんと直接やりとりをした訳ではなく仲介業者で街の不動産屋さんを経由したので以前は購入の話は出なかったのかも知れません。

そこは大東建託に住んだ経験が2棟だけで契約をした店舗も違うので正確な比較は出来ないかも知れませんが大東建託さんのアパート(メゾネットタイプ)は防災グッツの購入は必要な様です。

人数分?なのかな?

説明は受けましたが忘れました(汗)

消化器は2本

鍵の引き渡しの時に店舗で直接頂けます。

いや!

頂けると言っても無料ではなく購入です(汗)

費用は初期費用として入れられます。

防災グッツは後から送られて来るのですが細々したものはザッとこんな感じです。

黒いのはリュックですがイザとなった時には確か水もくめる防水仕様だったと思います。

アウトドアでも使ナイフやハサミがセットになっている物

LEDのライト

電池式の充電器と単三電池

おトイレのキット5回分

万が一の時のホイッスル

でも、この状態で収納していたら万が一の時使用出来ない(汗)

ですが何もないのが一番いいのですがね。

そして食料少々です。

この防災グッツも購入で初期費用に入れられます(笑)

最低1名分は購入と言う事でした。

人数分必要なら言えば準備はしてくれる感じではありましたが後は自分で準備をした方が多分安くなると思います。

 

契約の際に大東建託さんから購入しないといけない物はこのぐらいですね。

先にも話しましたが大東建託さんの物件でも街の不動産屋さん等で取り扱って貰えば以前の様に購入はしなくても良いのかも知れませんし以前に契約してから今回契約するまでに1年半ぐらい期間が空いているので、その間に変更があったのかも知れませんね。

 

基本メゾネットタイプのアパートは戸建てと判断されて消化器など設置しなくて大丈夫なんですよね。

外階段で二階に登るタイプのアパートは消化器などを設置しないといけない。

でもメゾネットタイプは戸建てとみなされるから消化器は必要ない。

だから防災グッツと共に個別で購入してもらうと言うシステムなのかも知れませんね。

 

契約の時は、そうじゃなくてもお金がかかるので消化器や防災グッツの話の時は心の中では「え~っ!!」と叫んでいましたが今となっては常備していて不要な物ではないので、まあ良かったのかな?とは感じます。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング