こんにちは、ひでみです。
いつも訪問ありがとうございます。
初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。
- 手放して良かったもの5つ
- 手放して良かった物#1 お手洗いのマット類
- 手放して良かった物#2 お手洗いのスリッパ
- 手放して良かった物#3キッチンマット
- 手放して良かった物#4 三角コーナー
- 手放して良かった物#5ふきん
- まとめ
今回はスボラな私が手放して良かった物を紹介したいと思います。
手放して良かったもの5つ
- お手洗いのマット類
- お手洗いのスリッパ
- キッチンマット
- 三角コーナー
- ふきん
少なくてもキッチンマット・三角コーナー・ふきん は昭和の時代ならだいたいどのお宅にもあったのではないでしょうか?
私の母も使用していたのを見て育ったので使用して当たり前だと感じていました。
ですがお手入れが色々と面倒だったんですよね(汗)
ザックリな話だと、お手入れが面倒で手放しました。
手放して良かった物#1 お手洗いのマット類
便座のカバーも含めマット類は全て止めました
比較的大物の洗濯物になるので頻繁に洗濯することが大変です。
もし汚してしまったら手洗いの部分が出てきて余計に面倒です。
でもお手洗いを衛生的に綺麗を保っていればお手洗いのマットや便座カバーは不要だと感じるようになりました。
実際マット類がない方がお手洗いの掃除頻度が上がりお手洗い自体が綺麗を保てていますしマットや便座カバーを使用していて交換頻度が少ない方が不衛生だと感じるようになりました。
手放して良かった物#2 お手洗いのスリッパ
基本、我が家では室内でもスリッパを履きません。
なのでお手洗いのスリッパを用意していても実際だれも履いていませんでした。
今、考えるとお手洗いのマットなどを使用していたときは、お手洗いの掃除頻度が少なかったので足下は不衛生だったかも知れません。
ですが、お手洗いのスリッパも履かない物を置いておくよりは手放した方がお手洗いの中もゴチャゴチャせずにスッキリできて掃除の時に1回1回スリッパを避けると言う事もないので掃除も楽に出来ます。
細かい事ですが掃除の億劫さを半減できます。
手放して良かった物#3キッチンマット
キッチンマットも洗濯が大物になるので洗濯が面倒でした。
キッチン周りなので汚れるのも早かった様に感じます。
ですが洗濯が面倒で汚れを見て見ぬ振りをして逃げていました。
洗い替えも準備はしていたのですが、これがまた何気に場所を取るんですよね(汗)
キッチンマットの汚れを見て見ぬ振りをして洗濯を伸ばすと、それだけでもGの喜ぶ快適な空間になってしまいます。
それも嫌だったんですよね。
キッチンマットを掃除のしやすいポリ塩化ビニルの物に替えたらクイックルワイパーで毎日掃除ができますし汚れた拭けば直ぐに汚れが落ちます。
これが凄く便利なんですよね。
キッチンは汚れやすい場所なのでやはりキッチンマットは手放しても簡単にお手入れができる物にシフトしました。
価格:2,680円 |
手放して良かった物#4 三角コーナー
三角コーナーは、まずシンクの中に置くので場所をとり正直邪魔でした。
ですが母がずっと三角コーナーを使用していたのでそう言う物だと思って私も使用していました。
ですがやはり生ゴミなどをいれるので、かなり汚れる(汗)
掃除が面倒で結局見て見ぬ振りをしてどうにもならなくなって掃除するを繰り返していました。
なので掃除の時間も余計にかかるようになり尚更三角コーナーの掃除が面倒になるで悪循環でした。
悪循環が嫌で思い切って三角コーナーを手放したら掃除の手間もかからず時間の無駄が減りました。
三角コーナーを手放したので生ゴミを入れるのにBOSSの消臭袋を代用することにしました。
そうする事でキッチンで気になっていた臭いがなくなり無臭にする事ができ尚更、衛生面でも綺麗を保てています。
キッチンマットを手放し、三角コーナーを手放した当たりから我が家でGを見かけなくなりました。
なので以前はそれだけ不衛生だったと言う事ですね。
価格:1,404円 |
手放して良かった物#5ふきん
ふきん掛けがありますよね。
まず、ふきん掛けが邪魔だったのと見た目が生活感がよくでるアイテムですよね(汗)
使用した後ふきん掛けにふきんを掛けはしますが使い回すのでやはり菌が繁縟して匂いが出てきますよね。
そうなると、ふきんのお手入れが大変です。
見た目悪い、ふきんのお手入れが面倒。
それを解消させてくれたのがキッチンペーパーです。
毎回、洗い物の後には使用するので、ふきんを使用していたときよりもコスパは悪いですが使用したキッチンペーパーは毎回処分する事ができるので衛生面には良いと思いキッチンペーパーにしました。
キッチンペーパーにした事でキッチンの見た目がスッキリしてふきんのお手入れが不要になったので面倒が1つ減りました。
まとめ
ここに書いた5つは私にとって無くても問題はない物でした。
逆にない方が私の負担が減り良かった。
こんな事なら、もっと早くに手放しておけば良かったなと感じています。
家族構成や考え方の違いで玄関マットやバスマットも不要と感じる方もいるかも知れませんが私は最低限玄関マットとお風呂マットだけは使用しています。
玄関は外から持って帰った埃を少しでもマットでとってくれると感じますし、バスマットは脱衣所に濡れた足で出ても大丈夫なように使用しています。
玄関マットは小さめの物を使用しバスマットは薄めで洗濯しやすい物を選んで使用するように心がけています。
ズボラだからこそ省ける物は手間を省いて簡単に綺麗を保てるように頑張っています。