ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

簡単高野豆腐の煮付けレシピ

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

昨日は美容室に行ってきました。

そして何時もよりは少しだけ短めに髪の毛を切ってきました(笑)

そして今日の本題、簡単高野豆腐の煮付けレシピです。

高野豆腐の煮付け

材料

  • 高野豆腐
  • 和風ダシの素
  • 醤油
  • 砂糖

作り方

  1. 高野豆腐を40度ぐらいのお湯につけて柔らかくする
  2. 高野豆腐を適度なサイズにカットする
  3. カットした高野豆腐をフライパンに入れ水・和風ダシの素・砂糖・醤油を入れて薄味に味を付ける
  4. 数分煮付けたら火を止めて味を入れる

ポイント・まとめ

和風ダシの素を多めに入れて砂糖、醤油は少なめにするのがポイントです。

和風ダシの素は水に薄らとダシの色がつくぐらい入れて後はお好みで砂糖、醤油で味を決めてさい。

普段、煮物の時に使用する料理酒やみりんは入れなくで大丈夫です。

料理酒やみりんを入れない方が素朴な味が楽しめます。

今回、我が家では残りの物で作ったので彩りがないですが緑でも赤でも何か彩りがあればより一層美味しそうにも見えますよね。

また使用する調味料も少ないので準備する材料も少なくてすみます。

 

それに高野豆腐ってたまに食べたくなる時ないですか?

私はたまに無性に高野豆腐が食べたくなる時があるんですよね。

そんな時は時短で簡単に作れるのでサッと作って夕飯の1品にしてしまいます。

調味料次第ですがカロリーも低く抑える事も出来ますし大豆タンパク質もとれますし女性は嬉しいですよね。

 

その上鍋を出して作らなくても高野豆腐自体に、そこまで高さが無いのでフライパン一つで作れてしまうので尚更、手軽に感じてしまいますよね。

日本人には日本人にあった食生活を心がけるだけで身体の健康にも繋がりますよね。

そう言う私も胸張って他の人に言えるような食生活ではないですが少しでも日本人にあった食生活に近づけたらと我が家で出来る限りの事は努力しているつもりです。

ですが一番のポイントは簡単に作れるって所になりますよね(笑)

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング