ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

双極性障害で通院してますが少しづつお薬が減ってきました

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

今は毎日の気分に波はありますが、その波が小さくなってきてお薬が少しづつですが減ってきました。

3月に以前通院していた病院の先生が定年になり新しい病院に通院を始めたのですが、その病院は院長先生が出来る限りお薬は減らしていくと言う信念がある先生なので基本飲まなくても良いお薬は出しませんし合わなければすぐに変更や中止にしてくれます。

そんな中で半年ほど通院していたらお薬が減ってきた事にビックリです。

今の病院に通院を始めて一時期はお薬が増えたのですが増やしたお薬が私に合っていると確信したら他のお薬を減らして調節してくれました。

今も調節中ですが次の通院で多分ですがまた1種類処方が減ると思います。

と言うのも今、処方されているソラナックスは飲まなくても大丈夫な気がするので自分で調節して飲まなくても良いですよと言ってくれてたので前回の通院後からは飲んでないのですが問題なく眠れるし日中も変わりはなさそうなので、この事を次回の通院で話したら処方はなくなるんじゃないかと思います。

 

今現在飲んでいるお薬

  • ハルシオン0.25㎎を2錠
  • レンドルミン0.25㎎を1錠
  • バブプロ酸ナトリウム200㎎3錠
  • リスペリドン0.5㎎を1錠

そこに今現在飲んではいませんがソラナックスが処方されています(次回の通院で処方がなくなる可能性大)

4種類とも全て夜寝る前に飲んでいます。

私には凄く合っているのかバブプロ酸ナトリウムを飲み始めてからかなり気分が安定してきましたが、それでもやはり波はあります。

双極性障害が良くなった訳ではなく体調が悪い中でも安定してきたと言う程度ですが気分がブレブレ過ぎるよりは良いと思っています。

 

減ったお薬は3種類で次回ソラナックスの処方がなくなったとしたら4種類お薬が減った事になります。

お薬を飲んでいるときは効いているのか効いていないのか分らないのですが本当に自分に合ったお薬に出会えたらお薬の量って本当に減らせるんだなって実感しました。

それも6ヶ月と言う短期でお薬が減ると約20年間飲んでいたお薬ですが無くても良かったのかな?飲んでいたのは何のためだったんだろう?なんて思ったりもします。

ですが過ぎてしまった事は仕方が無いので、これからも変わらずマイペースで自分の心と向き合っていこうと思います。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング