ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

秋 今になってガジュマルの葉が開いてきた

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

最近はブログの更新が途切れて申し訳御座いません。

ネタが少ないのと天気が悪い日が多いのでメンタル的に体調不良でパソコンに向かう時間が減っています。

でも、家事は出来る範囲で頑張って「お家を整える」を最優先で頑張っています。

なのでブログの更新が少ないですが気長に更新を待っていて下さいね。

 

そして本題ですが今年お迎えしたガジュマルですが秋になり、もうガジュマルの葉は今年は開いてくれないのかな?なんて思っていたら今になって新芽が出てきたり葉っぱが開いてくれるようになりました。

7月にガジュマルをお迎えした時は新芽は沢山あったのですが何故か葉っぱが開いてくれなくて環境の変化かな?

それとも我が家がガジュマルを育てるのが始めてなので勉強不足かな?なって感じていました。

ですが、涼しくなってきた今の時期になって葉っぱを広げてくれるとは予想もしていませんでした。

我が家のガジュマルもポトスと同じように季節や環境に関係なく逞しくなっていくのでしょうか(笑)

夏は冷房でガジュマルには寒すぎたのかな?

この現象については謎のままですが環境によっては秋からでも新芽が出て葉っぱが開いてくれると言う事ですね。

ポトスもまだまだ新芽が出て葉っぱが開いてくれてるので我が家の環境が植物達には過酷なのかも知れませんがガジュマルが我が家に来て始めて開いてくれた葉っぱなので嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

我が家の環境は過酷かも知れないけどこれからも逞しく育ってくれたら嬉しいなと感じます。

ガジュマルが我が家に馴染んでくれたようでワクワクが止まりません。

 

ガジュマルを育てている皆さんのお宅のガジュマルはいつ頃?どのタイミングで1年の成長が止まりますか?

個体差もあると思うので1年育ててみてどのような成長のしかたをするのか観察していきたいと私自身は思っています。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング