ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

大掃除も後一息

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

今年も残り僅かになりましたね。

皆様は大掃除進んでいますか?

すでに終わった方もいると思いますが私は後はガスコンロ周りのラスボスを残すだけとなりました。

体調面も考えると一気に出来ないので少しずつ気分がむいた時に大掃除をしていっています。

そしてコンロ周りは今年最後の可燃ゴミの前日に掃除をやろうと決めています。

早めに掃除をしても、また汚れてしまうのが嫌なので毎年できるだけ可燃ゴミの最終日に近い日で掃除をするようにしています。

大掃除した後は毎日のついで掃除の積み重ねです。

そうする事で掃除で交換した物が直ぐに処分できるので一石二鳥ですよね。

掃除で出たゴミを何日も部屋に置いておくのも嫌なタイプなので・・・・

 

ですが断捨離をして物が減り日々のお手入れが行き届くようになったら大掃除も楽になりました。

カーテンを洗ったり普段手の届かない所を掃除してみたりと、その程度で済んでしまいます。

断捨離は日々の生活を整える事もできますが大掃除も楽になるのでとてもお勧めです。

使わなくなった物、壊れてしまった物は後で処分しようではなくて直ぐに処分をする粗大ゴミになる物は気持ちが変わらないうちに粗大ゴミ回収の手続きをして溜め込まない癖をつけていくとお部屋の綺麗を保てるので普段の大掃除も含め普段の掃除もとても楽になります。

「楽をするために日々 数分だけ頑張る」これだけで年中楽して過ごせるのです。

グータラするための日々 数分の犠牲です。

 

ですが大掃除となると少しの事ですが双極性障害と闘っている私からすれば一気に終わらせてしまうのは無理でカーテンの洗濯だけも数日かかってしまいます(汗)

そんな私ですが後はガスコンロ周りだけとなり最後一踏ん張りの所まできました。

 

まだ、大掃除と戦っている方はお互い頑張って残りの掃除をやっつけてしまいましょうね。

 

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング