ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【国保の振込用紙が届かなくてすったもんだ】最近郵便物の配達が遅いですね

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

最近は普通郵便の配達に日にちが掛かるようになっていたのは知っていました。

ですが役所からの郵便物も、そんなに日にちが掛かることがあるとは思ってはいませんでした。

 

そうして今回ですが国民健康保険の方は今月、新年度分の振込用紙が届いたと思います。

昨年までは遅くても6月16日までには国民健康保険の振込用紙は届いていました。

なので今年も16日目安で待っていました。

基本、国民健康保険の振込用紙は6月中旬に発送と言う事なので土日も挟みますし20日頃までは様子をみました。

 

ただ20日になっても届く気配がなかったので役所のコールセンターに電話をしてみた所「20日まで届く様に発送をしていますので今日届かなければ明日以降にもう一度ご連絡下さい」との事でした。

結局私の予感は的中して20日にも国民健康保険の振込用紙は届きませんでした。

 

21日朝一に再度コールセンターに電話をして、まだ国民健康保険の振込用紙が届いていない事を伝えました。

ここで保険証番号や名前等確認して担当部署に繋げますとの事だったのですが数分待った頃に「担当部署にお繋げしておりましたが忙しいようで繋げる事ができませんでしたので折り返しのお電話でも宜しいですか?」と聞かれて嫌とも言えないので「ハイ」と答えました。

連絡先の電話番号を伝えて「本日19時までに担当部署から折り返しお電話差し上げます」と言う事で電話を切りました。

 

19時までとは聞いていましたが役所は基本17時までなので17時までには連絡はあるだろうと待っていましたが折り返しの電話はない。

ですが待つしかないので待っていたら17時過ぎに折り返しの電話が掛かってきました。

「6月14日に発送手配は終わっているので今現在、振込用紙が届いていないと言う事ですので再送させて頂いても宜しいですか?」との事でした。

先に送られてるのが届かなければ振り込みもできないので再送をお願いしました。

「明日以降、今週中に再度送ります」との事だったのでまた土日も挟む事になりますし「最悪、振込用紙が届くのに来週いっぱい掛かったとしたら1回目の支払い期日が月末なので間に合わない可能性もあるけど、それは大丈夫ですよね?」と少し強めに聞き返しました。

「それは大丈夫です」と言って頂けたので良かったですが、それでも期日までに支払えと言われたら振込用紙が届かないと振り込めないので苦情を言うつもりでしたが苦情は言わずにすみました。

 

翌日の22日に6月14日に発送してたと言う国民健康保険の振込用紙が届きました。

市内の配達で8日かかるってどうなんですかね。

14日から計算したら9日かかってますしね。

それも役所からの郵便物なのに・・・

どうでも良いDMとかであれば何日かかろうと良いのですが配達日数からして誤配していた可能性も無きにしも非ずですね。

 

その後6月21日以降に発送していただいた振込用紙は26日月曜日に届きました。

こちらは木曜日か金曜日に発送して頂いたのだと思うので予定通りの配達でした。

 

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング