ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

ダイキン エアコン故障から修理まで

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

4日前エアコンのリモコンで操作ができなくなりました。

そこからの修理までを書いてみたいと思います。

5日前の夜エアコンを稼働させてやすみました。

 

4日前の朝エアコンを止めようと思いましたが全くエアコンが反応しません。

同じ機種のエアコンが他の部屋にも設置しているのでそちらのエアコンで試すとリモコンは使えました。

そうするとリモコンに原因があるのではなくエアコン本体に原因がある事になりますよね。

主人も在宅していたので取扱説明書を見ながら少し試しましたがやはり動かない。

保証書などを見ていたらエアコンを購入した家電量販店の5年保証に入っていた事に気がつきました。

そして家電量販店に電話するも引っ越しをしていたら保証対象外との事でした。

でも原因は本体のリモコンの電波を受け止める基板だと予想していたので引っ越しとは全く関係ない部分です。

その事を話しても規約では引っ越しをしていたら保証対象外の一点張りでした。

ですが何となく納得がいかず話していたら上司と相談して上司から折り返し電話をしますとの事でした。

折り返し電話があり結局、最終的には家電量販店の5年保証対応にして下さいました。

ただメーカー(ダイキン)さん側が何処まで保証してくれるかで無料になるかどうかは分らないとの事でしたがクレーマーではないので取りあえず納得して電話を切りました。

翌日以降メーカーから連絡があり修理に伺いますとの事でした。

 

3日前の午前中にメーカー(ダイキン)から電話があり故障部分の確認があり明日9時から10時の間にショートメーで何時ぐらいに行けるか連絡をいれてから伺いますとの説明がありました。

 

2日前の9時過ぎにショートメールが入り9時から11時の間に伺いますとの事でした。

10時過ぎにメーカー(ダイキン)さんに来て頂きリモコンで確認

本体の基板交換でなおると思いますとの事で基板交換して頂きました。

1時間ぐらいは作業にかかるかな?と思っていたのですが2,30分で作業は終わり思っていたより早く終了しました。

メーカー(ダイキン)さんも基板の故障は移設とは全く関係はありませんとの事で最終的には我が家の持ち出しはなく無料で修理をして頂く事ができました。

 

その後、問題なく使用できています。

それにしても故障してしまったのはありますが、まだ今の時期で良かったと思います。

今ならまだ扇風機で乗り越える事はできるので灼熱地獄にならなくて良かった。

そして「無料で修理して頂きありがとう御座いました」

 

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング