ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

アラジントースターで簡単スペアリブのレシピ

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

今日はアラジントースターで作る簡単スペアリブの紹介です。

材料

  • 骨付き豚肉(スペアリブ用)
  • 塩麹(市販の物でOK)
  • 焼き肉のタレ(自宅にある普段使いの物でOK)
  • 胡椒

材料は4種類です。

準備する品数も少ないのでお手軽ですね。

スペアリブ用のお肉はスーパーでなどで半額になっているのもよく見かけるので家計にも優しいですよね。

スペアリブ作り方

1:スペアリブに塩麹を揉み込んで20分から30分放置しておく(お肉を柔らかくするためです)

 

2:焼き肉のタレを1のお肉に揉み込む

 

3:グリルパン(深)にお肉を並べて軽く胡椒をふってグリルパン(浅)で蓋をして260℃で15分ぐらい焼く

 

4:焼けたら様子をみて蓋を外し260℃で様子を見ながら10分ぐらい焼く

 

5:焦げ目のつき具合を確認しながらお好みで280℃で5分ぐらい追加で焼き上げる

殆ど放置状態で出来上がります。

 

焼き加減はお肉の厚さや状態によっても変わって来ますので様子を見ながら焼き上げて下さいね。

塩麹を揉み込む時はナイロン袋で大丈夫ですし焼き肉のタレを揉み込む時も塩麹を揉み込んだナイロン袋に直に入れて揉み込めば良いので洗い物も少なくてすみます。

 

食べきれない場合は翌日適度に焼き直して食べても美味しいですよ。

今回は付け合わせにスナップエンドウに添えましたが自分の好きな温野菜で大丈夫だと思います。

 

またアラジントースターでなくてもトースターとグリルパンがあれば同じような手順で作れると思うので(自己責任で)簡単で美味しいので是非作ってみて下さいね。

 

外で食べるなら食べ方も気になったりしますが自宅で食べるならワイルドに、かぶりついて食べても良いしフォークとナイフで食べても良いし周りを気にせずに自由自在な食べ方が出来るので気楽ですよね。

ただメニューだけに、しょっちゅう食べてたら胃もたれしそう。

たまに食べると美味しいですよね(笑)

 

昔はオーブンを持っていたのですが、その時は温めぐらいにしか使用していなくて宝の持ち腐れになっていましたがアラジントースターは手軽に使えるので本当に便利に使いまくっています。

www.goyururikurasi.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング 

 

【送料無料&ポイント5倍】トースターパン プラス 葛恵子 監修 オーブントースター トースター グリルパン グリル オーブン 調理 深型 鍋 レシピ付き フッ素加工 ご飯が炊ける 蓋付き 焼く 炊く 煮る 蒸す 茹でる 炊飯 料理 キッチン アーネスト 時短

価格:5500円
(2024/3/21 13:03時点)
感想(8件)