ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

[血液検査結果] 双極性障害での通院 健康管理の重要性

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

先月、通院の時に採血をしていたのですが先日、通院の時に採血の結果が分りました。

卵巣嚢腫の手術をして暫くたってからはコレステロールと中性脂肪の数値が高めなんですよね(^^;)

やはり更年期障害で女性ホルモンが低下してるのでしょうね。

ただ、去年よりは中性脂肪の数値は下がっており肝機能の数値も平均値になっておりだいぶん改善はしてきました。

去年は主治医から「女性だし年齢の事も考えればコレステロールと中性脂肪が高いけど様子見ですね」と言われていたのですが今年は検査結果を見て一言「はい、問題ないです」と・・・・(笑)

まあ、前回より改善している部分もあるので問題なしとなったのでしょうが「はい、問題なし」と検査報告書を渡された時はコレステロールや中性脂肪も平均値になったのかと思っていましたが帰宅してジックリ見てみたらそうではなかった。

 

肝機能が改善したのは今の病院に変わりお薬が減った事も良かったのかも知れませんし、アルコールの量も少しは減った事なるべく添加物を摂取しないようにしてる事など色々重なって改善したのかな?と思います。

これでまた1年安心してアルコール飲める⇐エッ!!

 

中性脂肪が高い中でも多少でも下がってくれたのはアルコールが減ったのと添加物をなるべく摂取しないようにしてる事で多少でも摂取カロリーも減っているのかな?と思います。

この2点を気にとめているだけで体重も1年で約4㎏減っているのでその点も良かった。

それ以外の事はこの1年で何も変わってはいないので・・・。

 

主治医も多少の数値が高いだけで直ぐに内科に行ってお薬飲んで下さいと言うタイプではなく個人の病歴や体質をみて判断してくれる主治医で良かったと思っています。 

 

少しづつ春めいてきて天気の良い日も多くなり気持ちも冬よりは楽になってきました。

そんな中でもやはり双極性障害で鬱が強く出る日があったりと体調の変化はありますが、これからも今までと変わらずマイペースで無理なく心身共に心地良く生活できたらいいなと思います。

梅雨に入れば、また気持ちの落ち込みが激しくなる事もあるかも知れませんが、そんな事を考えていても仕方有りませんので今を心穏やかに過ごせる事だけを考えていきたいです。

そして最近は病院の待ち時間が比較的短いので気分的に通院が楽になってきています。

 

www.goyururikurasi.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング 

アパマンショップの賃貸情報