ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

障害年金の更新決定通知書が届きました

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

今年の4月に障害年金の更新用 診断書を提出していたのですが約2ヶ月で届きました。

前回(3年前)の更新の時は決定通知書が届くまでに約3ヶ月かかっていたので今回の決定通知書が届くのは7月ぐらいだと思っていました。

その前(6年前)の更新の時も3ヶ月ぐらいかかっていたと思います。

前々回(6年前)多分5月に提出して8月に決定通知書が届きました。

前回(3年前)3月上旬に提出して6月に決定通知書が届きました。

今回4月上旬に提出して6月に決定通知書が届きました。

そうしたら2ヶ月で届いたので早くてビックリしたのと一安心しました。

等級は以前と変わりなく2級で次回の更新も3年後となりました。

 

更新が無事にできるか心配だったのは病院が変わり病名が変更になった所でした。

ただ診断書の文章の部分は以前の病院よりも重めに記入していてくれたので良かったのですが病名が「うつ病」から「双極性障害」に変わったので私個人的には「双極性障害の」の方が「うつ病」より軽く診られるんじゃないかと感じていました。

今の主治医は「うつ病」よりは「双極性障害」の方が「うつ」の状態と「躁」の状態が繰り返し起こっているので重く診られますよと話していたのですが、でもやはり病名が変わると障害年金の更新となると不安になってしまいました。

 

障害年金の更新は主治医の診断書だけで判断されるので普段の診察の時にシッカリと状態を主治医に説明しておくのは大事な事です。

更新の診断書で一番大切なのは診断書内の日常生活状況・日常生活能力程度の部分なので本当はできないのに主治医に実際より軽くチェックされないように日常の状況は話しておきましょう。

 

一番良いのは双極性障害が治る事でも今までの状況をみると治るのは簡単じゃないと思います。

それなら双極性障害と上手く付き合ってマイペースで頑張っていこうと思っています。

【6缶セット】非常食 保存パン 缶deボローニャ パンの缶詰 プレーン チョコ メープル缶詰パン 保存パン 保存食 非常食 セット 防災 防災食 防災グッズ 防災用品 避難用品 避難グッズ 缶詰め デニッシュパン 【D】 備蓄食 長期保存パン あす楽

価格:2,980円
(2023/6/13 16:02時点)
感想(199件)

 

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング