こんにちは、ひでみです。
いつも訪問ありがとうございます。
はじめましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。
今回はタオルのお話を少ししてみたいと思います。
ホテルのタオルは何時でもフワフワで水分をよく吸ってくれて心地良いですよね。
一説にはホテルのタオルは30回使用したら交換と言う話もあります。
ですが自宅で30回使用しただけでタオル類を交換処分なんて当然出来ません。
それならば少しでも手を掛けて長持ちさせるしか有りませんよね。
まずは我が家のタオル事情から
我が家のタオル ルール
- バスタオルは年末に全て買い換える
- 洗面所のタオルは新品でおろす
- 洗面所で使って肌触りが少し悪くなってきたら、お手洗いで使用
- 台所の手ふきタオルが傷んで来たら、お手洗いで使用中のタオルをキッチンで使用する
- キッチンで使用後ぞうきんにする
フェイスタオルは洗面所⇒お手洗い⇒キッチン⇒ぞうきん と決めています。
フェイスタオルはタオルによってもちが違うので一概には言えませんが4,5年は使っています。
我が家のタオル ルールの理由
- フェイスタオル
洗面所で新品を使うのはやはり直接お顔を拭くタオルなので肌への刺激も少なくなりますし一番綺麗な状態でと考えます。
中にはお手洗いで使った後に台所で使用するなんて汚いって感じる方もいらしゃると思います。
ですが、お手洗いでタオルを使う頻度って少ないですよね。
逆にキッチンでタオルを使う頻度の方が多いのではないでしょうか?
そもそも、お手洗いが汚い所だと思っているから?
マメに掃除をしてタオル交換もしていれば決して汚い場所ではありません。
自分の身体の中にある間は汚いと思わないのに出したとたん汚いと感じてしまう。
確かに私も出した後の物は綺麗だとは思えません。
ですが汚れた物を放置しなければ汚い訳では有りません。
タオルを使うと言う観点から見ればタオルの使う頻度が多い場所で使う方が汚いと感じます。
昔、指を怪我した時に、お医者さんから言われました。
毎日、使用している水道水の中にも菌は必ずいます。
どんなに衛生的にしていても水回りには菌は必ずいるものです。
菌やウイルスと日々共存してるのです。
だから暫くは水仕事は控えて下さいと・・・
当時、私がスーパーのお総菜コーナーで仕事をしていた事もあり先生が話してくれたのだと思います。
そうだとしたらタオルを使う頻度が高いキッチンで使用しているタオルの方が汚いですよね。
こう言う理由から我が家では洗面所⇒お手洗い⇒キッチンとしています。
- バスタオル
バスタオルはお風呂上がりに使う物で折角お風呂で綺麗に洗ってくるのですから少しでも状態の良いタオルでと思い年末に交換するようにしています。
※4ヶ月使用中のバスタオルです。
何故タオルが傷むのか
使いすぎてタオルが薄くなってしまうのは当然の事ですので割愛します。
ではフワフワにしたいと思って柔和剤などで柔らかさを出そうとしていませんか?
それは逆効果になっています。
短期で見た場合は効果は有るかも知れませんが長期で見た場合、柔和剤がタオルをコーティングしてしまい吸水が悪くなってしまします。
まだフワフワ感は残ってるのに吸水が悪いタオルにはなって欲しくないですよね。
特にお気に入りのタオルであれば尚更です。
タオルは夏の紫外線にも弱いです。
夏は洗濯をしても乾きも早くカラッと乾いてくれて気分は良いのですがタオルにはその光大敵です。
紫外線でタオル生地を硬くしてしまいます。
人のお肌と同じですよね。
最後に洗濯をする時も沢山の洗濯物と洗っていませんか?
沢山の洗濯物と一緒に洗うとタオル生地が絡まりやすくなりフワフワ感を損ないます。
結論(長持ちさせる方法)
タオルを長持ちさせる為に出来る事
- 洗濯はなるべく少ない量で回し出来る限り柔和剤を使わない。
- 干す前にタオルを振ってタオルに空気を取り込み生地が絡まった状態で干さない。
- 可能な限り日陰に干す。
これだけで少しでもフワフワで吸水の良さは長持ちします。