ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

大東建託の賃貸物件2棟に住んでみて感じた事 大東建託の審査は緩いのか?

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

管理会社も地域で支店が違うので、あくまでも私が利用した大東建託の物件の最寄りの管理会社の感想になりますのでご了承下さい。

大東建託シーリングと管理会社は別物です。

大東建託シーリングは担当者でも違うかも知れませんが親身になって話を聞いて下さり申込書の記入も個々で一番良い方法を提案してくれます。

嘘を記入しるのはいけませんが自分から相談をしたらキチンと回答もして頂け2回とも審査は通りました。

以下大東建託

 

入居審査ってどうなの?

最初にお部屋を借りる時は個人事業主という事もあってか審査の結果が出るまでに1週間近くかかりました。

なので決して誰でも借りれるという事は有りません。

ただ家賃が払える状況にあれば色々と提案して頂けます。

ですが最初の時は返事がなかなか無いので冷や冷やしたのを覚えています。

そして時間がかかった理由として大東建託と我が家の間に仲介業者を通していたのも原因の一つかも知れません。

大東建託の物件を借りたい時は直接、大東建託と遣り取りをした方が話は早いような気がします。

 

今、借りているお部屋は直接、大東建託と遣り取りをしました。

内見に行った時点で仮押さえはして頂けました。

そうして頂けた事で申し込みをしても審査で先に申し込む人がいなくなるので申し込み1番手という事になります。

そうして申し込みはオンラインで出来る様になったらしく、その場でWEB申し込みができました。

個人事業主という事もあり細かく確定申告の表から「ここの金額だいたいで大丈夫なので記入お願いします」みたいかな感じで確認しながら記入して行く事が出来ました。

そうして確定申告の書類の添付は自宅に戻ってから書類追加という事で書類の不足分は添付で大丈夫でした。

 

その後、自宅に戻り不足分の書類添付を添付してから30分もかからない位に審査通過の連絡が来ました。

早いですよね。

家賃や初期費用の支払いをカード決済にしていたのでカード会社がちゃんと審査してるだろうという事で早かったのかも知れませんね。

それプラス以前に借りていたお部屋でも問題はおこしていないので即審査通過になったのかも知れません。

結論

私が感じた結論ですので噂の程度としての認識でお願い致します。

  • カード決済にしていたら審査に通りやすい。
  • 初回だと審査通過まで最長1週間ぐらいかかる
  • 大東建託の物件で住み替えなら問題をおこしていなければ審査通過が早い
  • 個人事業主でもキチンと確定申告をしていたら審査は通過する(ただし確定申告の申告書に税務署の印鑑が押してあること)
  • 個人事業主でも家賃が収入の三分の一以下でも審査は通る(だたし住み替えの場合)

大東建託で始めてお部屋を借りる時は審査が厳しかったり時間がかかったりしましたが住み替えの場合は大東建託内で信用が付いていれば全ての書類を揃えて申し込みから30分以内で審査通過出来る事もあるようです。

※あくまでも我が家の場合の話なので絶対にこうなりますとは言えませんが少しでも参考になれば幸いです。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング