ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

大掃除前 年末に向けて先ずは断捨離(棄て活)から

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

今年も早いもので10月も、もう半分終わりますね。

今年も後2ヶ月半で終わりです。

我が家は11月から少しずつ大掃除に取りかかるので今の時期10月は数年使用していない物、去年引っ越してから1度も使用していない物を断捨離(棄て活)しています。

 

その①

キッチン周りは賞味期限切れの物はマメに確認しているので無いと思っていたのですが結構ありました。

2021年までの賞味期限の調味料があったりして私は何を見て取って置いたのだろうと思いました。

トレイや調味料・お皿など処分する物は処分したらキッチン上のつり棚一つのエリアが空きユッタリとした収納が出来るようになりました。

断捨離前は特に上の段がごちゃごちゃで殆ど機能していませんでしたが今は使いやすくなったと思います。

Afterだけの写真ですみません

その②

主人の衣類や私の衣類

そして主人の部屋で仕事関係の紙類をシュレッターにかけ机の上が少し整いました。

紙類は主人の仕事関係の物が殆どだったので主人に「いる・いらない」を判断してもらい私がシュレッター係をしていました。

 

その③

段ボールやお菓子の空き箱類

何気に主人が溜め込んでしまう箱類です。

コマメに処分しないと大変な事になってしまうので普段から気をつけていますが今回は小さめの段ボールも処分する事にしました。

小さくて薄い箱ですがクローゼットの中が少しだけスッキリしたように感じます。

ですが男性って箱類溜め込むの好きですよね(偏見)

 

おまけ

断捨離や棄て活とは違いますが扇風機の掃除も完了させました。

我が家は1年中扇風機を出していて使用しているので年に数回ほど扇風機を洗います。

夏は結構な頻度で使用しているのでこの時期に毎年洗いますが、この後は使用する頻度は少なくなるので扇風機の年末の掃除は必要ないかなと感じています。

毎年大丈夫なので今年もよほどの事が無い限り大丈夫でしょう。

 

全国の女性陣は、これから大掃除が待っていると思いますがお互いに無理をしないように少しずつでも頑張って行きましょう。

そして綺麗なお部屋で新年を迎えたいですよね(言う事が早っ)

 

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング