ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

断捨離や整理整頓は口で言うより待つ事が大事

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるりらしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

待てば効果は現れる

自分が断捨離をしていたり整理整頓をきちんとするタイプだと家族にも同じように片付けて欲しい要らない物は処分して欲しいと感じる事は私がそうなので皆様も日常茶飯事だと思います。

でも口でいくら言っても説明しても溜め込み癖のある人はなかなか手放しませんし片付けも苦手だったりしますよね。

私も得意ではないですしズボラですが自分で許せる範囲で整えています。

 

結婚して30年

主人は断捨離も片付けも苦手な人間でした。

ですが2年前から私が本格的に断捨離を始め整理整頓を始めました。

ミニマリストではありません(笑)

そして約2年が経った最近ですが主人自らが少しずつ変わってきたのです。

断捨離は、まだまだですが税理整頓は少し進歩したような気がします。

引っ越しの後

取り合えず今まで使用していた物をそのまま使っていました。

リビングから見えるので私のストレスの原因の一つでもありました。

かなりのゴチャゴチャ感がありますよね。

 

2度目のBefore

ここまでは私が何とか喧嘩にならない程度に片付けていました。
この時点でも紙袋を白い物に替えただけで少しスッキリしました。

 

After

そして主人が自ら動いてこうなりました。

  • ゴミ箱は主人の部屋にありますが目立たない所に配置をしてくれました
  • 脱いだ服は綺麗に畳んで置いてくれるようになりました
  • プリンター右横にお菓子を置いていたのですが片付けてくれるようになりました

まとめ

本格的に断捨離を始めて約2年が過ぎましたが結局は口で「片付けて 棄てて」を言わなくても自分が断捨離や整理整頓をやってる姿を見てる事やお部屋の綺麗な状態が当たり前になれば自ずと動いてくれるようになるんだなと感じました。

他が片付いてたら散らかっている場所が目につきやすくなりますよね。

そうする 事で「ここ散らかっている」と認識出来る様になり自分自身で出来る範囲で行動に移すのではないかと感じます。

 

ゴミ箱はナチュラルな色に変えようかと悩んでいたのですがリビングから見えない場所、目につきにくい場所に移動させてくれたので暫くは買い換えなくても良いかな?と感じるようになりました。

ゴミ箱を移動させてくれたので私はゴミ箱を買い換えたいと言う気持ちを断捨離する事ができました。

 

実際に物は減らさなくて気持ちの・考え方の断捨離も必要不可欠ですよね。

 

これからも主人が片付けだけではなく断捨離に対しても覚醒をしてくれる日が来ると良いなと思いながら私自身が態度で示していこうと思います。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング