ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

「髪の毛を伸ばし中」 美容師さんのアドバイスで髪質改善してきてます

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

ここ2ヶ月前から再度、髪の毛を伸ばしています。

と言うのも夏前頃にショートボブにしたのですが癖が強く出てしまって再び適度な長さまで髪の毛を伸ばそうと思いました。

癖毛の上に髪の毛が多いのでショートボブにして髪の毛をかなり剥いてもらっていました。

結論から言うと私の場合ショートにして髪の毛をかなり剥いた事で癖が強く出るようになったらしいです。

美容師さん曰く髪の毛を剥いてくれと言われない限り基本剥かないそうなのですがショートにしてから私が「髪の毛減らして下さい」とずっと言い続けていたので美容師さんは剥いてくれていました。

そして最近、私が「少し髪の毛を伸ばして髪の毛を剥くのを少し止めてみる」と話したら美容師さんも「その方が本当は癖も出にくいんですよね」と言われていました。

その時に「シャンプーも少し減らしたら余計癖が出にくくなるかも」と言われたので、それ以来シャンプーを2プッシュ使用していたのですが1プッシュに減らしてシャンプーをしています。

この出来事の後、美容院に行ったのですが美容師さんに「以前よりやはり癖が緩やかになって以前より髪の毛がサラサラになっている気がします」と言われていました。

「シャンプー変えましたか?」と聞かれたのですが「シャンプーは変えてなく使用するシャンプーの量を減らしてみたんですよ」と答えると「シャンプーを減らし過ぎるのも駄目だけど、でもシャンプーを減らした事もやはり関係しているのかな?」と言われていました。

 

確かにそれ以後も髪の毛は以前よりサラサラが続いています。

  • シャンプーの量も減らしたままです。
  • シャンプーでは基本頭皮を洗うだけにして髪の毛はお湯で綺麗に洗い流す。
  • 気持ち髪の毛がキシムかなと思うぐらい綺麗にシャンプーは洗い流しています。
  • コンディショナーはできるだけ頭皮につかないように、そしてコンディショナーもできるだけ少なめに髪の毛につけシャンプーの時と同じように出来る限り洗い流します。

これを続けていると私の髪の毛は髪質が改善しているようです。

シャンプーを変えなくても少しシャンプーの量を減らしたりシッカリと洗い流すだけでパサつきなど髪質は変えられるのかも知れません。

癖毛が改善してきたのは髪の毛を伸ばし始めたのが一番の理由だとは思いますが、これからも少しの手間は惜しまず努力したいなと思います。

 

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング