ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【ズボラ料理】フライパン一つで出来る大根と鶏肉の煮物

こんにちは。ひでみです。

今日は私が夕飯当番、私の時は基本和食です。

今日はフライパン一つで出来るズボラ簡単大根と鶏肉の煮付けです。

f:id:rakusitai1:20220225112100j:plain

 

大根と鶏肉を適当な大きさに切っって大根は煮崩れしにくいように面取りをしておきます。

 

f:id:rakusitai1:20220225112244j:plain

 

フライパンにオリーブオイルを敷いて鶏肉の皮面から焼き目をつけます

 

f:id:rakusitai1:20220225112346j:plain

 

ある程度、火が通ったら裏返して焼きます。

焼いて煮付ける方が旨味が逃げにくいので何時も一手間かけてます。

適度に表面が焼けてきたら

 

f:id:rakusitai1:20220225112503j:plain

 

直接 水と大根を入れます。

オリーブオイルも鶏油も調味料だと思って洗いません。

お湯が沸騰してきたら

 

f:id:rakusitai1:20220225112804j:plain

 

こちらの方達を投入していきます。

味はお好みで。

オリーブオイルは鶏肉を焼く時に使用した物です。

 

f:id:rakusitai1:20220225112701j:plain

 

お好みで味付けをしてアクらしき物が見えても、それも調味料の一つ旨味と考えてます。

ただ取るのが面倒なだけ。

鶏肉を焼いてるのでアクも少なくて済みますね。

 

f:id:rakusitai1:20220225113102j:plain

 

後は蓋を閉めて封印の儀そして放置プレイ

その間に掃除に取りかかりました。

 

f:id:rakusitai1:20220225113218j:plain

 

途中様子を見たら大根に火が通ってそうだったので、火を止めてこのまま味を入れていきます。

今日と明日で食べる予定なのでダシ汁は多めにしています。

多分、明日一度火を入れると思うので。

 

洗い物も少なく済むので楽ちんです。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング