ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

決断する時 やる?やらない?私の決め所

こんにちは、ひでみです。

何時も読んで頂き有り難う御座います。

今日は自分の決断方法を書いてみようと思います。

 

やる?やらない?私の決め所

 

f:id:rakusitai1:20220301154114j:plain

 

私がどうするか決める時は自分の心のストレス具合です。

やらなかった事に対して沸いてくるストレス

やった事に対して沸いてくるストレス

人って両方有ると思います

 

例えば掃除・・・

「やらないといけないけど やりたくない」「あそこ気になるけど動きたくない」って事なんて日常茶飯事ではないでしょうか?

でも、そんな時は自分が動かなかった時に後でかかってくるストレス

片づいてないままでその状況にゲッソリしてしまう。

やった時に頑張るストレス

無理して動いて感じてしまうストレス

 

こんな時、どう決めるか。

動かなくて済むなら動きたくはない、でも動いてかかるストレスと何もしないで後から感じるストレスどちらが大きいでしょうか?

正解の答えは無いと思います。

その時どちらを選んだ方がストレスが少ないか!

そこが決断のポイントだと私は思います。

 

何時もイライラしてしまうなら?

イライラが少しでも少なくてすむなら?

自分にとってストレスが少ない方を選ぶのが解決策だと思います。

私も何時も自問自答をして天秤に掛け、どちらを選んだ方が心穏やかに過ごせるのか判断をしています。

 

人の真似をしても、それが自分にとって一番良い状態なのかどうかは分かりません。

自分に合っていなければ逆にストレスが増すだけですからね。

人の真似だけで自分の人生終わらせたくないですよね。

自分の人生、自分が思うように生きていこう。

考え方次第で毎日がHappyに変わるかも知れません。

 

 

www.goyururikurasi.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング