ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

子供から大人まで大好き「ポテトサラダ」レシピ

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

最近は引越の記事が殆どでしたので今日は久しぶりにレシピの記事を書いてみようと思います。

ポテトサラダ

材料

  • ジャガイモ
  • 玉葱
  • キュウリ
  • マヨネーズ
  • からし

作り方

  1. ジャガイモを茹でる
  2. ジャガイモを茹でてる間にキュウリと玉葱をスライスする
  3. キュウリと玉葱を塩もみして、しらばら放置
  4. マヨネーズにお好みの量からしを入れて混ぜておく
  5. ジャガイモが茹で上がったら皮を剝いて潰す(お好みの潰し具合で)
  6. 少し粗熱がとれたらジャガイモに酢を少々入れて混ぜる
  7. ジャガイモが冷めるまでに塩もみをしたキュウリと玉葱を水洗いしてしぼり水気を適度にとっておく
  8. 適度にジャガイモの熱がとれたらジャガイモにキュウリと玉葱をを入れてからしマヨネーズを入れて和える
  9. お皿に盛って出来上がり

人参があれば人参も彩りに入れるのですが今は引越前でなるべく食品も購入しないようにしているので今回は人参はなしで作ってみました。

人参を入れる場合は人参も塩もみしておいた方が柔らかくなり私は塩もみしておく方が好です。

人参が入ってないので彩りは悪いですが酢を使う事とマヨネーズをただのマヨネーズではなく、からしマヨネーズにすることでお酒のつまみにもなりますよ(笑)

 

ポテトサラダって作るとなると妙に手間で面倒なのですがお総菜などではなく手作りのポテトサラダの方がシンプルだけど添加物も少なくてすみますし美味しいですよね。

多めに作っておけば冷蔵庫で保存すれば2,3日は保つので手間はかかりますが常備菜として作り置きにするのも有りですね。

ただ、これからの季節はポテトサラダだけではなくどの食品にも言えることですが食中毒など起しやすい季節になりますので作り置きに関して自己責任でお願いします。

 

因みに読者の皆様はポテトサラダ派ですか?それともマカロニサラダ派ですか?

私は子供の頃はマカロニサラダの方が好きだったのですが、もう長い間ポテトサラダの方が好になりました(笑)

歳のせいですかね?

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング