ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

【簡単和食】栄養満点切り干し大根と人参の煮付けレシピ

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

簡単時短だけど栄養満点の切り干し大根に煮付けを作りましたのでレシピを書こうと思います。

今回も備蓄の切り干し大根の賞味期限が近くなって来たのと人参とアゲが残っていたので残り物消費の為です(笑)

切り干し大根と人参の煮付けレシピ

材料

  • 切り干し大根
  • 人参
  • アゲ
  • 和風ダシの素
  • 醤油
  • 砂糖
  • みりん
  • オリーブオイル

作り方

f:id:rakusitai1:20220416111827j:plain

 

1,切り干し大根を水につけてほぐしておく

 

f:id:rakusitai1:20220416111928j:plain

 

2,切り干し大根をほぐしてる間に人参・アゲを切り干し大根に合わせて細めに切っておく

 

f:id:rakusitai1:20220416112048j:plain

 

3,切り干し大根が柔らかくなってきたらオリーブオイルで人参を炒めます。

 

f:id:rakusitai1:20220416112147j:plain

 

4,人参がシンナリしてきたらアゲを入れて人参と一緒に軽く炒めます。

 

f:id:rakusitai1:20220416112301j:plain

 

5,ある程度、火が通ったら切り干し大根を入れて混ぜます

 

f:id:rakusitai1:20220416112416j:plain

 

6、ある程度混ざったら切り干し大根を浸けていた水を適度に入れます。(水にも旨味が入ってるので切り干し大根を浸けていた水を使用します)

 

7,その後、和風ダシの素・砂糖・醤油・みりん・酒をお好みで入れて味を調節します。

 

f:id:rakusitai1:20220416112702j:plain

 

8、5分から10分火を通せば出来上がりです。(可能でしたら早めに作っておきユックリと味を入れていけばなお美味しいです)

 

ポイント!

  • 和食は一度、火を止めてから時間を置いた方がより美味しく頂けます。
  • 人参を先に炒めておく事で煮付ける時間が短くてすむ
  • 煮付けるときの水は切り干し大根を浸けていた水を使う事で旨味を逃さず食べる事ができます。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング