ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

新居の審査が通り6月に引越が決定しました。

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

29日に内覧をさせて頂き日曜日だったのですが今の部屋より静かで即決めしてしまいました(笑)

今の部屋よりは少し狭くなるのですが2LDKで同じ管理会社さんの物件なのでだいたい同じ設備ですし問題なし。

新しい部屋のお風呂には窓が付いているタイプなので、そこは気に入った所ですね。

今はオンラインで審査に申し込みが出来るようでスマホの画面で入力そして審査申し込み自宅に戻ってから確定申告所の控えを追加書類で写真を撮って提出書類の変更をポッチとして審査スタートだと思うのですが追加書類を添付した1時間後ぐらいに審査通過の連絡がありました。

主人が自分の携帯番号入力ミスをしていたみたいなのですがメールで連絡を頂き携帯番号の訂正をしましたが訂正前に審査通ってると言う謎の現象おこっていましたが今住んでいる所の管理会社さんの物件なので約1年半クレジット決済してきてる情報も自社なので分かっていると思うので審査も約1時間と言うスピードで通過したのだと感じます。

昔だと保証会社に申し込みして契約書を書いてる間に保証会社から結果が来てましたが今のご時世申し込みをしてから昔と比べると日にちがかかるようになりましたよね。

早くても2,3日とか言われる事が殆どですし今回も早ければ翌日でる場合もありますし平均2,3日で審査の結果は分かりますと言われてたので私自身がビックリなスピードでした。

さて6月2日に契約に主人に行ってもらうのですが初期費用が40万弱(汗)

クレジット決済で支払う予定なのですがそうなると利用限度額の残りがギリギリ(汗)

10日以降なら余裕が出来るのに・・・

そんな事は我が家の事情なので管理会社には関係ない事なので仕方ないですね。

 

内覧の時に来て頂いてた営業の方が親身になって現地で相談にのってくれて

「正直、今のご時世景気が悪くて経費を引いた部分だけで見られたら凄い年収少ない事になるので審査が不安」

「ささやかな私の収入も合算して審査にかけた方が良いのかどうか?」

「ただ経費の中には家賃や光熱費も一部計上してます」

このような事を相談しました。

そうしたら営業の方がネットで確定申告の画像を検索してくれて検索した画像を見ながら審査で見られるのはこの辺りなのでと

1.「ここは幾らぐらいでしたか?」

2.「では、こちらは幾らぐらいでしたか?」

と細かく聞いてきてくれたので私が

1.「そこなら○○○万ぐらいです」(`・ω・´)⇐収益全部で申請していいのかと勘違いして胸張って答えるオバチャン

2.「あっ!そこは○○○万ぐらいです」⇐急に自信なくなる

そこまで話しても営業の方が個人事業主の方はある程度は経費にしてる部分も審査する側も分かってますので取りあえずご主人だけで審査に出しましょう。

それで、もし追加資料請求されたら奥様の収入も合算してみましょうとの事でした。

営業の顔色も変わらず親身になってくれたので審査する側ではないですが収入的には審査では問題なしと感じていたのかも知れませんね。

 

今までは入居審査の場合、不利になる事は話さない方が良いと思っていましたが正直に話せば提案もしてくれますし結局スムーズに決まったので100%さらけ出す事はないと思いますが入居審査で不安材料がある場合は正直に話した方が良いのかな?と感じました。

 

亀でもいいから焦らず探すと書いていたのに決まる時はアッサリ決まる物ですね。

 

断捨離はしてるので荷物は多くは無いですが引越が終わるまでは何かと忙しくなりそうです。

毎日ブログを書くと決めていたのですが引越が少し落ち着くまでは更新が飛ぶ時もあるかも知れません。

 

引越が完了して落ち着いたら新居の紹介もしていきたいと思いますので気長に待っていて下さい。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング