ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

専業主婦が選んだ新居を探していた時のお部屋の条件

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

新居のお部屋を探していた時の条件と実際にどうだったのかを書いてみようと思います。

条件は以前のお部屋探しの時と基本同じです。

理想のお部屋の条件

  • 2階の角部屋
  • 60㎡以上
  • ビルトインタイプのシステムキッチン
  • 対面式キッチン
  • 収納の多さ
  • 全室洋室
  • 個室は全室6畳以上
  • LDKは10畳以上
  • 間取り最低でも2LDK
  • BS視聴可能
  • 築年数10年以内出来れば5年以内が最も理想
  • 長屋(室内階段が欲しい)
  • 家賃8万以内
  • 駐車場あり
  • 風呂トイレ別(これは絶対譲れない条件)

主人と私の条件を合わせると結構な条件になります。

ですが全て条件に合った物件をとなると家賃で10万以上かかります。

それだけ出すなら本当、家を購入した方が月々返済が安いと思うので、それは絶対にあり得ない。

一度、田舎で注文住宅を建てて住んでいたのですが家の維持費もかかるので関東に来るときに家を売却して上京しました。

なので戸建てを購入する選択肢もなし。

なので賃貸しか選択肢はありません。

と言う事で実際に選んだお部屋です。

理想通りの所

  • 2階の角部屋
  • 対面式キッチン
  • 全室洋室
  • LDKは10畳以上(ギリギリクリア)
  • 間取り最低でも2LDK
  • BS視聴可
  • 長屋(室内階段が欲しい)
  • 家賃8万以内(余裕でクリア)
  • 駐車場有り
  • お風呂トイレ別

条件に合わなかった部分

  • 60㎡以上
  • ビルトインタイプのシステムキッチン
  • 収納の多さ(これは広さ的には以前と然程変わりないと思うのですが2ヶ所にまとまっているので頑張っているもののゴチャゴチャ感がでてしまう)
  • 個室は全室6畳以上(主人の部屋にしてる所が5畳なので条件に合わないとします)
  • 築10年以内、出来れば5年以内が最も理想(築12年で少しだけオーバー)

時期も時期だったので、なんだかんだと、これだけの条件のなか3分の2は条件に合っているので良い方だと思います。

条件には入れていなかったのですがお風呂の窓は結構便利ですね。

総合して良いお部屋に巡り会えました。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング