ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

我が家に来て1ヶ月が過ぎたガジュマルの様子

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

早いものでガジュマル君が我が家に来て1ヶ月が過ぎました。

この1ヶ月葉っぱの様子を見ていたらシワが出来てしまったり茶色くなってしまった葉っぱが出てきたりしましたが今はやっとガジュマル君も落ち着いてきた感じがします。

今現在のガジュマル君

葉っぱのシワは葉水で解消させ茶色くなってきた葉っぱは切り元気な葉っぱに少しでも光が当たりやすいようにしてきました。

そうしたら葉っぱが上を向いてくれるようになりガジュマル君を我が家にお迎えした時には枝に広がりがあった感じがありますが今はキュッとまとまった感じになりました。

少しは我が家の環境に馴染んで来てくれてるのかな?なんて思ったりもします。

我が家にお迎えして間もない時のガジュマル君

我が家に来て直ぐの頃のガジュマル君ですが微妙に広がりがありスカスカな感じがし気根が今より少し短い気がします。

まとめ

葉っぱも正直な物でちゃんと光が入ってくる窓の方を向いて葉を広げていますし植物って強いですね。

室内で育てればちゃんと室内の環境に順応していくのですから。

これからも色々と変化を見せてくれると思いますがポトスと同じように長く共に暮らせる様になると嬉しいな(笑)

 

ただ気になっている事が今でもありまして新芽は沢山出てきてるのですが成長時期にも可からわず葉っぱは開かないのです。

何が原因かは、また調べてみたいと思いますが初めての事は勉強する事が沢山ありますね。

 

シッカリ育てる事ができ引き継ぐ人がいる場合は植物は人間より長生きするんでしょうね。

植物の強く逞しくどんな環境でも生きていく力があるのは見習いたい部分でもあります。

そう考えると人間ってどんな人でも植物よりは弱いって事になりますよね。

だからこそ植物に癒やされる事も沢山あるのでしょう。

人間は自分で植物を育ててると思っていますが本当は人間が植物に育てられてるのかも知れませんね(笑)

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング