ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

ガスコンロ周りの掃除 重曹パックで綺麗に色白に

こんにちは、ひでみです。

いつも訪問ありがとうございます。

初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。

 

昨日は掃除スイッチが入ってしまって引っ越し前から気になっていたコンロくち周りを重点に掃除をしました。

ですが痛恨のミスです(汗)

掃除前の写真を撮り忘れていたので比べる事は出来ないのですが取りあえず綺麗になりましたと言うお話です(笑)

 

毎日、夕飯後にコンロの周りはリセットしているのですが知らない間に茶色く汚れて来る。

汚れを見つけたら気になるのですが「まだ良いか」の繰り返しで暫く放置になってしまうのですが汚れが増えて来たし引っ越後も落ち着いたので掃除スイッチが入りました。

私流ガスコンロの掃除の仕方

  1. 重曹をクエン酸で重曹を持ち上げたときにボトッと落ちるぐらいまで湿らします。
  2. その状態で汚れや、お焦げが気になる部分にパック(乗せる)をしていきます。
  3. 適度にパックが終わったらその上から再度クエン酸をプシュッと掛けていきます。
  4. ここから短くても30分から1時間ほど放置します(その間に他の掃除など済ませたら時間の有効活用が出来ますよ)
  5. 時間が経ったら使い終わった歯ブラシで軽く擦るとかなり綺麗に汚れが落ちます。それでも落ちない汚れは歯ブラシの毛ではない部分先の方で擦ると落ちやすいです。

約2年使用しているガスコンロもここまで綺麗になります。

 

その後ガスコンロのしたや周りも掃除をしようと張り切ったのですが

なんていう名前なんでしょう

耐熱板?とかであっていますかね?

それが完全に落ちてしまった(汗)

引っ越し直後から全体的にかなり緩んでいて石膏ボードなのでネジがシッカリと締まらない状態になっていたのですが

1時間以上頑張っても、どうにもならない(汗)

主人に連絡をして石膏ボード専用のネジ?を購入してきてもらって

無事に綺麗になりました。

これでコンロ周りの掃除も安心して出来ますよ(笑)

手直しは管理会社に確認してから

基本、賃貸の場合は勝手に修理をするのは止めた方が良いと思います。

自分で修理する事を前もって管理会社に確認をした上で手直しして下さい。

では、なぜ我が家が管理会社に確認をせず自分で手直しをしたのか?

内見をさせて頂いてる時に自分で出来る簡単な手直しがある場合、自分で行なっても良いかどうか聞いていたんですよね。

築12年細々とした所で気になっていた部分もありましたので・・・。

その時に「自分で直せる部分は直していいですよ」と言われていたので自分で手直しをしました。

管理会社にお願いをしたら当然、当日対応は無理でしょうから自分で手直しをした方が早いわけですよね。

なので主人にお願いをして最後は綺麗になりました。

www.goyururikurasi.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング